ブランド Cœur Couture(ケルクチュール) 出店準備中

ブランド Cœur Couture(ケルクチュール) 出店準備中

〜手軽なオーダメイドサービスがあれば良いのに、という思いから服作りを学んでいます。まだまだオーダメイドブランドには道半ばですが、少しずつ作品を販売したり、活動状況を紹介していきたいと思います。〜

Amebaでブログを始めよう!

赤ちゃん生まれたら育休中に服づくり三昧の生活を送ろうと考えていたのですが...。

 

完全に考えが甘かったようで、育児や体のメンテナンスに追われてそんな時間全然ないという現実です😂

 

とは言え、ゆっくり考える時間ができたり、子供服含め服作りもぼちぼち進めているので、育休はとっても貴重な期間となりました🌸🌸

 

そんな中、我が師匠、パタンナーメソッドの小山先生が、オンラインのパターン教室を始めたので、先日受講させていただきました。

 

 

コロナでなかなかパターン教室に行く事はできなくなってしまっていたのですが、オンラインの教室であれば1.5時間の枠で先生の指導を受け放題♡

 

先生のホームページはこちら↓↓

 

パタンナーメソッド HP

 

いつの間にかホームページも刷新され、オンラインの教室や、通信教育もはじめて本当にすごい✨

 

今、先生の教室では、アトリエレッスン、オンラインレッスンの他に動画レッスンもやっているそうです😊

 

 

技術力のある職人さんって、教えるのが苦手だったり、教えて欲しい人との接点がなかったりして、教えてもらう機会ってなかなかないのですが、本格的な立体裁断や、立体裁断をベースとしたパターン展開の方法を学ぶ事ができるのは本当に貴重です。

 

そもそも既製服がベースの現代では、S ,M,Lのパターンはできても、体型に合わせたパターンを学ぶのって難しいのです。

 

今回は、マタニティで活躍したオーバーサイズ服の制作について相談しました。

 

インスタグラムで紹介しているこちらのお洋服🌸

 

 

こちらはロンドンのリバティで購入したシルクのプリント生地です。

 

ロンドンリバティのお話

 

この生地、日本で探しても売っていないんですよね。

 

今の円安見るともっと買っておけばよかった...。

 

その後、最近先生の教室にもお邪魔して立体裁断のお勉強。

 

こんな設備を導入してオンラインの教室をやっているようです。

大型投資ですね。本当にすごい!!

 

 

今回の教材は、こちらのリゾート風ワンピース。

 

 

教材のものより、フレアを強く入れてゴージャスに仕上げようと思います。

夏にどこかリゾートでも行きたいな〜♡♡

 

それではまた😊