カメラ購入のすゝめ | 一介のブログ

カメラ購入のすゝめ

カメラを買ったんで練習がてら忘年会に持参すると、子持ち野郎共が興味津々。


「どんな風に撮れるの?」

「いくらしたの?」


と訊いて来るので、試しにボケのある写真を撮ったら

「うおおーーー!!」

と興奮気味w


今月、新機種のニコンD5200が出たので、型落ちで安くなったD5100の価格を言うと

「そんなに安いの!?」

「もうこれにする!」


てな感じに盛り上がってた。



それなら背中を押してやろうとばかりに、買った物を一覧にしてみる。



【デジタル一眼レフカメラ】

とりとり

ニコン D5100 18-55VR レンズキット

\40,000くらい
価格コム

キヤノン EOS Kiss X5と比較して、D5100を選択。
用途が主にブツ撮りの為望遠は今の所不要だし、ダブルズームキットの55-300mmは評判があまり良くないので、先ずは格安なこのキットで遊んで、必要になれば良さそうなレンズを買えばいいかなと。





【メモリカード】

ためため

SanDisk Ultra microSDHC 32GB class10 UHS-1

\2,300くらい
価格コム

楽天

パッケージ表記は 「Mobile Ultra」 だけど入ってるカードは 「Ultra」
同等性能のSDよりmicroSDの方が安く、SD変換アダプター付属なので。
消耗品と割り切って、メーカー保障は無いが安価な海外品。





【カメラケース】

いれいれ

ハクバ ピクスギア カメラジャケット SM

\1,500くらい
価格コム

チャック付きポケットには分厚めのレンズキャップや予備バッテリーも入る。





【レンズガード】

まもまも

ハクバ ワイドMCレンズガードフィルター 52mm

\1,300くらい
価格コム

レンズが守られる安心と、付けておくと掃除が簡単なので。
装着したままレンズキャップも付けられる。





【レンズクリーナー】

ふきふき

King Photo Style レンズクリーニングティッシュ PSCL50

\400くらい
価格コム

一個ずつの個別包装で、カメラケースに入れておける。





【ブロア】

ふきふき

ハクバ ブロアブラシ TS-L

\500くらい
価格コム

レンズについた埃を飛ばしたり。
特にレンズ交換時には必須かと。
小さ過ぎると風量が足りないので、ある程度の大きさがある物が良い。





取敢えずここまで買えば、一通りは楽しめると思う。
後は必要に応じて買うべし。


自分が他に買ったのは

液晶保護フィルム
予備バッテリー
レリーズ (有線シャッター)
リモコン (無線シャッター)


等々。


液晶保護フィルム貼るの失敗して埃入っちゃった… orz
一回剥がし、洗って貼り直したら何とかなったぽい。
皆さんは正しい貼り方をちゃんと読みましょう。



地べたに置いたブツ撮りで小型三脚を使うが、安価なおもちゃ三脚だと重みでお辞儀して使えねー。

どうせなら自由雲台とクイックシューも欲しいけど、ちゃんとしたのはいい値段するなw (大きいのは持ってる)



こんなところです。

みんな良いカメラ買って、過ぎ去る今を美しく残そう! (通販並の笑顔で)





ベルボン ULTRA miniQ ミニ三脚 【送料無料】
¥6,980
楽天