元旦から、

招待状作りでてんやわんやしてました・・・(-.-;



招待状の発送はまだ先なのですが、

今日伯母宅に遊びに行く予定があり、伯母&イトコ夫婦に招待状を見てもらおう♪と思っていたからです。

ワタシは母が亡くなっている分、東京に住むこの伯母に母のようにお世話になりました。

性格もワタシと伯母はそっくりで、思ったことをズケズケ言ったり、恋愛相談や人生相談もあけっぴろげにできるようなカンジで、ワタシにとっては頼もしい限り。

今回の結婚ももちろん喜んでくれて、唯一東京に住む親族、というコトで、会場を予約する前には一度一緒に見に行ってくれたことも。

そんな伯母なので、招待状も早めに渡して、手作り招待状の感想を聞かせてもらおう!と思っているのです。



しかーし!

もっと早くやっていればよかったんだけどネ・・・

なにせ年末は忘年会の嵐&30日まで仕事だったもので・・・(^^ヾ



年が明けて初詣から帰って、ようやく時間ができた!

と招待状作りを始めたのだけど、

一応文面はできていたものの、

クリスマス頃に届いた招待状キットのデザインに合わせてもうちょっと修正・・・



試し印刷



中紙OK!



宛名を入力



宛名試し印刷



差出人試し印刷



封筒完成!



返信ハガキの宛名入力



返信ハガキ試し印刷



返信ハガキ完成!



招待状表紙や中紙を折って、綴じる



付箋、地図、芳名カードを同封!



ふぅ~、やっと1セットできたぁ~



・・・みたいなかんじで(^^;

何度も普通紙で印刷してはバランスや文字の並びなどを確認したりすること数時間・・・、実際に印刷してみるとインク汚れがついてしまい(!)、プリンター内のローラー掃除をしなくちゃいけなくなったり・・・、なかなか道は長かった!

インク汚れやインク切れにはご注意あれ!



今回は、伯母用、イトコ夫婦用と、招待状の中紙も2パターン用意してみました。

二つ折りの招待状をヨコに開くのと、タテに開くの。

どちらも文章は横書きなんですが、せっかくなので印象&感想を聞いてみようと思って。

当初はタテに開くタイプで考えていたのだけど、

招待状キットが届いてみたら、表紙をヨコに開くようにして「Invitation」の文字が入っていたので、こりゃヨコ開きかなぁ~、と思って急遽ヨコ開き用バージョンも作ってみたのでした。



地図は、会場に頼んだら一部52円でハガキ大の地図が送られてきました。

ちと高い気もしたけれど・・・、まぁ40部だけだからいっかな?



付箋は、親族紹介&記念写真に参加してもらう親族に早く集まっていただくため同封しようと思っていますが、付箋って手書きでもいいのかなぁ~?

すでに小さな紙片になってキットに入っていたので、いまさら印刷できない・・・。

印刷済みの付箋は、「結婚式にご列席ください」と「スピーチお願いします」の2種類だけだったし。

まぁ、大して気を遣う親族もいないので、いいんだけどネ!

伯母用には、「結婚式にご列席ください」の付箋の 「結婚式」→「結婚式親族紹介」 と修正してみたのだけど、自分の結婚式をヨコ線で消しちゃうのってどうよ?!と思い、だったら 「結婚式&親族紹介」 とかにした方がスマートなのかなぁ?と思ったり・・・(^^;

まぁ、あとは無難に無地の付箋に手書きすることにしようかしら?!



自宅で印刷♪

といっても学校や職場に提出するレポートの印刷ともワケが違うので、なかなか疲れました・・・。

紙が折れないように、汚れがつかないように、印字がキレイにいくように、バランスが完璧になるように、などなどいろいろ気を遣うし。

用紙も人数分プラスαくらいしか用意していないので、失敗できないしね。

とはいえ、自分たちの結婚式の招待状。

ゲスト一人ひとりを思い浮かべながら自分たちで用意するのも、なかなかオツなものです☆