今年の夏は猛暑が続き、危険を感じる暑さですね。
皆さん、暑さ対策などしているでしょうか?

クーラーをつけた部屋に一日いると、なかなか汗をかきにくかったり

冷たい飲み物や食べ物ばかりで、食欲が落ちていたり

また、暑さでついついイライラして、人にあたってしまったり

なんとなく不調の方も多いのではないでしょうか?


そんな方にオススメの講座を、開催します✨


『アーユルヴェーダ講座

                  暑い夏を乗り越える知恵』

日時  8月12日(日)
          
          10時〜12時

受講料       2000円
       (アーユルヴェーダドリンク&おやつ付き)

場所   愛知県豊橋市牛川通1-18-1
           yahito coffee

           駐車場あり
 

申し込み  cocua114@gmail.com
                 山口
 


アーユルヴェーダでは暑い夏でも、氷の入った冷たい飲み物を飲むのではなく、冷たい性質を持つ食べ物や、飲み物をとりましょうっと言われています。

自然からの恵は、私達を守ってくれるために、ちゃんと、そこにあり、それを思い出すお手伝いができたらっと思います。


ご連絡お待ちしております✨


写真は  ギー (バターオイル)

今日は、愛知県岡崎市にある、「アーユルヴェーダ サロン プリンセス」さんにて、

「ホームセラピスト講座」を受講してきました✨

プリンセスさんでは、スリランカのアーユルヴェーダオイルを扱っています。


しかも、それはスリランカの国が認める貴重な高級オイル。


何度かプリンセスさんに施術していただき、身体の変化を感じています。
なので、スリランカのアーユルヴェーダや、オイルの世界にも興味が広がる今日この頃です。



アーユルヴェーダは約5000年の歴史があります。


長い年月をかけ、大切に伝承されてきた、薬草学に基づくレシピで作られた貴重なオイル。



アーユルヴェーダのオイルトリートメントは
「オイルが仕事をしてくれる」
なんていうくらい、オイル選びがとても大切で、
重要になっていきます。


今回何本か購入させていただいたので、セルフマッサージの変化など、また報告したいと思います✨


いつかスリランカにも行ってみたいな。


写真は休憩にいただいた、スリランカの紅茶とジャガリー

ジャガリーとは、サトウキビの絞り汁を、加熱濃縮したミネラルたっぷりの未精製のお砂糖。
アーユルヴェーダで推奨されています。
と〜〜っても美味しい!

ジャガリーをかじりながら、紅茶をいただき、とても幸せ✨



アーユルヴェーダの世界は一生勉強が合言葉。

少しでも、私自身と皆さんが幸せな毎日を過ごせますように、学び続けたいと思います✨


たくさんの学びをありがとうございました😊

アーユルヴェーダサロン プリンセス さん



愛知県豊川市でスパイスカレー講座の開催のお知らせ


超初心者向け‼️
『チキンカレーとキャベツのスパイス炒め』

日時   2018年4月14日(土)
           18時〜20時半

申し込み〆切
                     4月12日 (木)
 
講師   ERI  CURRY ( 菅沼映里)

定員   10名

参加費  4000円

持ち物  エプロン、 清潔な食器用ふきん、タオル

場所     JAひまわり 豊川 わいわいホール
         
                愛知県豊川市馬場町上石畑65
             
       

リクエストにお応えしまして、 初‼️の土曜日の開催です。
前回も好評でした チキンカレーを教えていただきます。
実は、チキンカレーは、一度に三度美味しいんです⁉️
ベースのチキンカレーを作り、少し手を加えるだけで、全く違う味わいのチキンカレーが3種類できてしまうんです。

あと、前回の南インドミールス(定食)で大好評だった、キャベツのスパイス炒め(ポリアル)のレシピも教えてくださいますよ〜〜
こちらはお弁当の一品にもぴったりですよ。
  



〜講師紹介〜
【ERI  CURRY  ☆ 菅沼映里さん】

 15年程前にインドへ旅行した事がきっかけで、インドの家庭料理やカレーの虜になり、2013年以降ERI  CURRYとしてイベント出店、ブログ発信などのカレー活動を続けています。

 主に、ベジ料理や南インド料理を得意として、野菜や豆を多く使った身体に優しいカレーは食べるとホッとし、活力が湧いてくる美味しさです。

 目から鱗のスパイス使いや、料理の技はインド人からの直伝で、浜松市で行われている料理教室ではキャンセル待ちが出るほどの人気の先生です。




ご予約は講座名と氏名、連絡先を添えてこちらのアドレスまで。


cocua114@gmail.com (山口)

主催       
  JAひまわり 豊川
  アーユルヴェーダ サロン コキュア

 後援      
   ヤヒトコーヒー


{146A8A20-3DCC-4384-8C48-31EF01F17F87}



写真はイメージです。
最低開催人数は、5名になります。

なお、当日キャンセルの場合は、材料費として半額お支払いいただきます。
ご了承くださいませ。

ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願い致します😊

 浜松を中心に、インド家庭料理、スパイスカレーの講座やケータリングをしているERI CURRY。

去年から豊川でもスパイスカレー講座を始めました。

3月のスパイスカレー講座は公開講座です。

これまで リクエストの多かったミールス会をすることになりました。

インドの家庭料理を体験した事のない方のために、あっさり食べやすい、ノンベジミールスをお腹いっぱいご用意します。

皆さん、ふるってご参加下さい!


🌼日時:3月19日(月)18:00〜20:00
                          出入り自由
                          19:30までにお越し下さい。

🌼場所:JAひまわり グリーンセンター 
                   豊川わいわいホール

                   豊川市馬場町上石畑65番地

🌼料金:大人2500円
            小学生1000円
             幼児500円

🌼定員:30名

🌼申し込み、問い合わせ:
yahito coffeeに直接店頭で申し込むか、
アーユルヴェーダ サロン cocua にメールして下さい。

cocua114@gmil.com

氏名、参加人数(大人、子供の内訳)、電話番号、メールアドレスを添えてお申し込み下さい。
メールでのお申し込みは返信を持って、予約完了と致します。

🌼主催:ERRI CURRY
             アーユルヴェーダ サロン cocua



{6255CCE4-6CA2-4B06-8C7D-C17850FFADA7}

ご連絡お待ちしております✨