舌が壊死していると診察されたほなみちゃん😢
フードを食べることが出来ずこんなふうに口元から液体のフードを入れています。


これ、簡単そうに見えてかなり大変…💦
1度にちょっとしか入らないのでかなり時間がかかる上に上手く飲み込めないとダラダラ出てきちゃう💦
屈むと腰が辛いので洗面台に乗せてからあげています。
一日で水約100ml、液体フード150mlくらい飲めたかな💦 慣れてないからかもしれないけど
本当に難しいんです😭  獣医さんはもちろん、家でこうやって介護してる方もたくさんいらっしゃると思うけど心から尊敬します✨

そして昨日、少し離れた協力獣医さんのところに行ってきました。


始めての病院でずっと震えていたほなみちゃん🥺  でも1度も抵抗せずによく頑張ったよね😊


獣医さんやスタッフの方、4人がかりでほなみちゃんを診てくださいました。

保護当時4キロちょっとあった体重は3.1キロまで落ちていました😭  点滴をしてくださっています


お熱を計り注射を。吠えることもなく大人しく耐えるほなみちゃん


舌の状態を診てくださっています。でも全く嫌がらずしっかり口を開けてくれるほなみちゃん😢  健気すぎて泣けてくるよ😭


壊死してる舌がひっくり返り邪魔になってフードが食べれなくなっていたためその場で切除してくださいました。なんと仮母の目の前で😱
もう血が通ってないので痛くないとのこと。爪と一緒みたいです。分かっちゃいるけど間近で見ると震え上がる思いでした😱

とっても綺麗に壊死した部分を切除して下さり、綺麗なピンク色の舌が出てきました!めくれ上がってて分からなかったけどまだ半分以上(もっとかな?)ちゃんと残っています✨!

なぜこんなことになったのか…。きちんと検査しないと先生にも分からないが推測としては
1、最悪は腫瘍、
2、続いて神経性の疾患、
3、1番軽いのは口内環境がかなり悪いのでちょっとした切り傷から細菌が入ってしまい悪化した
などが考えられる。もちろん他の理由かもしれないので今の時点では推測しかできないとの事。今病理に出して調べてくださっています。

食べるのを邪魔していた壊死した部分が無くなったのでお水もよく飲めるしフードもウエットなら食べれるようになりました!


相当喉が乾いていたのかたーくさん飲みましたよ😊  カリカリのドライフードはまだ難しいようですが💧。ウエットだけって訳にはいかないので暫くはドライフードをふやかしてあげようと思っています。


小さい体で本当によく頑張ったね🤗  ほなみちゃん💕

かなりタフな仮母ですが、朝8時から夜7時まである仕事の合間に朝昼晩の食事の支度(夫も娘もリモートなので😓)に次女のお弁当、掃除洗濯など家事全般に朝夕の犬の散歩、連日の病院通いにほなみちゃんがこぼして歩くフードの掃除などなどで疲れ切っています💦 毎日気絶するように眠りにつく私😂

でも元気になっていくほなみちゃんを信じてお世話ができるのは光栄なことです🤗
手遅れにならなくて本当に良かった💕

明後日また様子を見せに行ってきます。
舌が悪化してないといいな。
体重増えてるといいな。
ほなみちゃん、頑張れ!みんな応援してくれてるよ✨!

*ほなみちゃんは本当の家族を探しています。犬との生活を考えている方、ぜひ家族としてお迎えくださることをご検討ください。

詳しくはドッグレスキュー自由が丘 


へお問い合わせ下さい。

ネットではいつでもお問い合わせを受け付けています。