しばらくコロナだったり気管支炎だったりというのもあり仕事を休んでいたんだけど、や〜っと仕事に戻れると思っていた矢先。

笑門が熱…。


木曜から仕事に戻るはずが戻れないので店長に

👩私)すみません。息子が熱で明日仕事にいけません。
明日の朝熱がなければ幼稚園に行けるかもしれないですが今の時点では分かりません。

🍣店長)アナタの旦那さんが子供の面倒を見ることはできないの?アナタが、来るかどうかを今晩連絡してください。

👩私)夫は明日いないので面倒見ることができません。
今晩というのがいつの時間帯がわかりません。今も今晩です。それとも朝2時や3時のことですか?

🍣店長)アナタが来るかどうかわからなければ、明日のアレンジができません。

👩私)わかりました。では私は明日仕事に行けないとしか言えません。息子の熱が下がるかどうか今は分かりかねます。明日から復帰だったのにタイミングが悪くてすみません。



こんなやりとりがありました。👆


ワークママって、特に小さな子供を持つ親はこんなことって本当にしょっちゅうで職場の理解が本当に大切なんです。

ノルウェーでは子供が(12歳以下)、熱を出したり体調が悪くて仕事を休むというのは年に通常10日くらい認められている日があります。(子供二人の場合)コロナのおかげ?せい?で今はその2倍の日数(計20日/子供2人の場合)が認められています。

子供が3人以上であればまた日数が違ったり、一人の場合も違いがあれど、ケアをする人がいるからお休みを取るというのは権利があります。

それだけ休む可能性が高いからそういう制度があるわけで…。

私の職場ではその理解がかなり薄いのです。



旦那さんが面倒見れないの?と言われても

それを説明しなくてはならない理由もなければ、それを決めるのは家庭内のことであって店長が口を挟めることではまずありません。普通はこんな風に聞かれることもありません。



もう一点言えば、私が仕事に来ても来なくても仕事が回るという状態が普通です。

いない人がいればその分を何とか補うまたは、居ないんだからできることをする以外にないのです。



店長が病気で休んでも、店長の旦那さんが病気で休んでも、私が困ったことなんて1日もありません。

確かに仕事量は増えるけど、一人いないのだから仕方のないことだしカバーするのも当然だと思ってます。

ゆっくりとしっかりと休んでほしいから別に何も言わないし、嫌な思いをすることも私はありません。



だけど、小さな子供を持つ特にお母さんには肩身が狭いときももちろんあります。

権利があったって、理解してくれる職場じゃないとそれだけでストレス。



でも私にも悪い部分があります


それは


こんな会社にしか勤められない自分の能力の低さ。

努力すればいいのに語学もさほど努力しない甘えからきた今の環境。

いや
情けない。

全ては自分の責任だよな…。


と、がっかり。


それでも熱を出しているのに割と元気でパン作りも一緒にできていい一日でした。



あしたからまた頑張ろう。






⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ