突然、「日本人とは・・・」と思い立ちインターネットで検索。



3.11の時に外国人から見た日本人みたいな記事もたくさん出てきて、なんとなく読んでいたら



日本人には「我慢」の精神があるということを知った。


我慢って英語ではちゃんと翻訳できないみたいで日本特有の精神なのね。


知らなかった。


感情を表に出さない美学みたいなものが存在するから


日本人はエスパーのように相手の気持ちを読み取ろうとしたり、


人の気持ちを汲んだり、嫌な事や不安なことがあっても感情を表に出さずに冷静に行動しようとする。


悲しいことがあっても、なるべく表情に出さず気丈に振る舞う。


全員がそういうわけじゃないけど、


国民性としてそういう精神があるんだなーって思うと、


何か納得。


やっぱり、私もTHE JAPANESE.


人に迷惑をかけてはいけません。


苦しくても、辛くても、忍耐です!


より良い未来のために努力しましょう。


決して人情や恩を大切にしましょう。


差し伸べられる手は差し伸べましょう。


過去から学び生かしましょう。


言わずとも察し、行動しましょう。


日本人って知らない間にこういう風に思えるようにできてるみたい。


すごーい。


実際どこで学んだかわからないけど、できなくても、やろうとはする。


日本人も捨てたもんじゃないね。


本当に日本人で良かった。


そして、3.11の事 忘れてたわけじゃないけど時間とともに意識が薄くなってきてるから


また改めて、忘れてはいけないと再確認。


日本が世界から称賛される国民性を失わないことを


こころから祈ります。