まず、

1、渡航する日を決める!
 →これが決まらないと、保険とかが面倒です。

2、市役所に行く
・住民票をどうするか?
・医療保険をどうするか?
・国民年金をどうするか?

3、航空券をGetする

4、医療保険に入る

5、必要なものを揃える


2の市役所の件ですが、

私は住民票を移動しました。移動しなくてもOKですが、移動しないと税金かかるみたいです。
住民税(笑) 受付で、〇月〇日から1年間海外に行くといえば書類を教えてくれるので大丈夫だと思います。

医療保険も、解約?停止?しました。渡航前に病院にかかる場合は別紙で保険書をくれるので、それを使ってください!渡航日までは使えます。

国民年金も、一時停止しました。しなくてもいいそうなんですが、払い続けるだけです。払いたい人はどうぞ!と言われました。

上の3つに関しては、止めても今年度分の税金は納めなくてはなりませんのでご注意を!

私はこの3つでかなりの額の税金を支払いました・・・。

今年度納めている税金は前年度の収入に対しての税金だから、今いなくなろうが何だろうが去年のぶんだから払わなくちゃいけないんですよね・・・・。


3の航空券ですが、

私はオープンチケットじゃなくて普通にチケット買いました。片道でも、オープンチケットでも高すぎたので、旅行のチケットみたいに・・・(笑)

H〇Sのstaffの人にはダメですと言われたのですが、普通にそういう買い方しても大丈夫みたいです。帰りの分のチケットはこっちに来てからキャンセルで・・・・・・

4の医療保険ですが

色々調べていたら、私も本当にわからなくなっちゃって、値段、保障内容共になんとなく安心だったAIUさんにしました。

15万円くらいですかね。

使わないことを祈りたいですが、念のため。

AIUさんはオンラインでの手続きで、しかもかなり簡単、わかりやすかったです。
私がわからなかった項目は、ビザ番号または申請受付番号って書いてある項目がったけど、そんな番号ありません。だからかけません。
ここは、ノルウェー、ワーキングホリデーってかけばいいです!あまり関係ないです。必須って書いてありますけどね(笑)

加入できたらメールで確認して、プリントアウトしてください!

私は、AIUに電話して書類を送ってもらっちゃったんですけど(笑)
そっちの方がきれいだったので・・・。


ここまでできれば、あとは必要なものを揃えるだけです!!

私が来たのが9月だから冬支度で来たのですが、渡航する季節によっても準備内容が変わると思います。

私が来て思ったのが、「日本食持ってくればよかった~!!!」でした。

缶詰、出汁など、持って行ったら超便利ですよ~☆

食べ物高いですからね!!



では・・・。また♡