ビザの申請をしたのは7月初め。


とにかく、オーストラリアとか、カナダとかに行くんだったらもっと簡単だったんでしょうが、


なんせワーキングホリデーを始めたばかりでメジャーでもない(?)ノルウェーはインターネットでも情報が少ない少ない・・・・。

エージェントも取り扱ってるところがほとんど見つからない・・・。


ということで、自分でやらなくちゃいけませんでした。


まずはノルウェー大使館のサイトにアクセス!!

◆申請可能な方◆

・申請時に日本に在住していること。

・申請の時点で年齢が18歳から30歳であること。

・日本国のパスポート、ノルウェー渡航後三ヶ月の生活費を所持していること。
 →ざっと50万くらいですね。

・ワーキング・ホリデー終了後にノルウェーを離れる意思があること。
 →特にこの項目は気にしなくて大丈夫でした。

・健康であり、医療費をカバーできる保険に入っていること。
 →申請時に保険の書類はいらないので急がなくて大丈夫です!!


◆申請に必要な書類◆

1、記入済みの 申請申込書(インターネットから印刷をかけて手書きか、入力したものを印刷で!!)

2、パスポートの原本、および使用済みのページ全ページのコピー
 →とにかくスタンプがあるところは全部です!!

3、写真1枚(3,5 cm x 4,5 cm)

4、最初の3ヶ月分(一ヶ月あたり9,250 クローナ)の生活費を所有していることを示す書類。銀  行発行の英文残高証明書および・あるいはノルウェーの就職先の証明書などで資金を証明し  てください。
 →銀行へ行って手続きを!「$での表示でいいですか?」と聞かれた  らYESで。1週間から10日かかります。手続きをした日の残高になりますので引き落とし、給  料振込みなどの兼ね合いも考えていくとGOODです
 
5、健康診断書。申請者が「健康である」ことを医師が証明し発行したものを提出してくださ   い。本定型書式を診断を受ける医院に持参していただき、記入を依頼してください(これ以  外の書式も可)。
 →私は病院に勤めていたので知り合いのDr.にお願い  しちゃいましたけど、普通に病院にもっていけば書いてくれるみたいですよ!

6、医療保険。滞在予定全期間有効な保険の証書、あるいはワーキング・ホリデーのための滞在  許可が下りた時点で医療保険に加入することを示した文書(署名入り)を提出してくださ   い。こちらの書式をお使い下さい。
 →まだ気にしなくて大丈夫です!

7、申請手数料。
 →5万円!!もっていってください!


とにかく、オンラインでの申請はできないので私は・・・ですが申請書を5部くらい印刷かけて手がきで出しました。

直接入力ができるようになっっているんですが、うっかり閉じてしまったときにはがっかり・・・。

もう一度やり直しだったわけです。

住所や、名前など、簡単に入力できるところは入力して印刷をかけました。

あとはもう手書きです。


翻訳しながら全部英語で書くのは面倒でしたが、いい勉強になりました。
(もう忘れちゃったけど)

なにか質問あれば聞いてくださいね!

答えられれば・・・ですけど(笑)

今日は少しビザの申請についてでした。


・・・つづく。