有名なブロガーのブログに香害について書かれていて、私もシャンプーの匂いで同じことを感じたのでネットサーフィンで色々調べてみた。


そしたら、柔軟剤に入ってるマイクロカプセルが有害で、内分泌系や免疫系の乱れを招き、アレルギーや炎症反応を引き起こす可能性があるそうな。。。


私、いい匂いやと思ってレノアを使ってるんやけど、それにもマイクロカプセルは含まれている。そしてマイクロカプセルが開発されて製品になったのが2021年春。


私が蕁麻疹の症状に悩まされ始めたのが2021年の秋(部署異動してから症状が出てきたので覚えている。ストレスは減ったはずなのに何故?と思っていた)。


もしかして柔軟剤のせいじゃ?

その後も動悸やったり、喘息やったり、発症してるけど・・・。


まぁ、その時期、コロナとかワクチンとか異動とか要因と言えそうなことたくさんあったから分からんけど。


なんか怖くなってきた凝視


柔軟剤使うの止めてみよう。。。