んにちは!


この間京都観光スポットへ母と行ってまいりました。


清水坂を登り、息切れしてきたところで


清水さんにはよらず三年坂を下ってゆく…。


ものすごい人やった。ずーと行くと、左へ行く道とまっすぐ行く道が出てくる。


左へ行くと五重塔や庚申堂(こうしんどう)が見える。


小さいころよく通ったので非常になつかし。


庚申堂   五重塔


庚申堂(こうしんどう)正式→金剛寺


ここの有名どころは右の写真の赤い5つぶら下がってるの…。


これはお猿さんなんです。そこまではしってるんやけど、


母に聞くと、


「昨日テレビでやってたんや、お母さんもなんかわすれたし、

見ようと思ってたのに、お父さんがすぐチャンネル、ピッピピッピ変えはるからな…。」


(^_^;)ってことで詳しくはホームページを…


http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/index.html


本題にもどりまして、そこからねねの道へ入り、おみやげやら人力車やら


の横をとおり、高大寺さんを右手に進むと


左に 圓徳院(えんとくいん)がある。


圓徳院


秀吉が出世時代に念持仏とした三面大黒天を私たち親子も…


色々な思い出お願いする。


それから人の流れどおり歩くと円山公園に到着し、まっすぐ行けば知恩院、


左へ曲がれば八坂神社やねんけども、


え~本題の美人になる水は、この八坂神社の本殿の横というか


裏というか…。にあります。


なので、円山公園に入ると左へ下りていくわけですね。


そして鳥居をくぐり、ゆるい階段を下れば正面に八坂神社の本殿が見えてきますが、


左へ曲がると美御前社なるものがあり美容の神様で


化粧品会社からの信仰も厚いらしい。のです。


美人美人   美人水


ここで参拝して、化粧とれる覚悟で顔になじませてみました。


美人になったかなぁ(^^)って即効性あったらこわいわ…。



ってなわけで、京都のこの近辺行く人はよってみてくださ~い。


今夜花燈篭してるやん!


行った事ないねんなぁ~。いかなあかんなぁ~。


またなんか発見したらアップしま~す。

  

YUKO