ハンデっ子とお泊り@山形県内身体障がい者保養施設東紅苑 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

週末こどもが不調での熱発ネガティブゼコゼコもしてて週明けに小児科へ行ったり

下熱したかと思いきや

息子くん泣きっ面に蜂で転倒して前胸部強打して整形に行ったりガーンガーン

なんとなくいそがしかった。

こどもの不調も、長引くかもってのもあったりで今週は仕事はお休みにしてもらいましたネガティブネガティブネガティブ

そんなこんなですが、

東北旅行ネタの続きです。


山形にある身体障がい者保養施設なるところに泊まりましたニコニコ

県が設置しているのかな

バリアフリーに特化している宿泊施設です。

手帳があると割安に泊まることもできます。


こんな施設すごくありがたいけどあまり多くはないですよねガーン

私が知る限り

横浜のあゆみ荘さん、栃木の那珂川苑さん、行ったことないけど宮城の障がい者センター、大阪のアミティ舞州さん、ビッグアイさん、有馬温泉にもあるのかな、あと私設だけど山梨の青空共和国さん、星つむぎの家さん、サポートイン南知多さん。。。あと、こないだ書いた岩手子どもの森満天ハウスもよかったなニコニコ


他、ご存じの方いらしたらぜひ教えてください❤️❤️❤️


結構バリアフリー対応のところ増えてきてはいるもののお風呂問題、食事問題がなかなかクリアできないことが多いのですが、

そのへんも特化してるとありがたいですニコニコニコニコ


で、東紅苑さんドキドキドキドキ


温泉ですニコニコ温泉街?地域❓にあります。

施設は結構古くて

唱和の療養所的な感じ。


部屋は車椅子だと洋室がオススメとのことで洋室にしましたが介護ベッド設置されてました。

部屋の感じはあかるくて窓も大きくて素敵。

だしたチビッ子変える大量発生してたみたいで紛れ込んできたよ(笑)

風呂は共用、トイレは部屋にバリアフリー対応のものが。


施設の廊下

以下部屋



部屋のトイレ


お風呂は大浴場の他家族風呂が2つ、うち一つはリフト使えます。
時間予約とかはいらず空いていたらつかえる感じでした。
古めのお風呂ですが
温泉ーー!








また、多目的室?機能訓練室?ひろいおへやがあって

ちょっとしたバリアフリースポーツもできるようです。

気づくのが遅くて遊べなかったー笑い泣き笑い泣き






なんか、のんびりとゆっくりとできました照れ照れ照れ


ただ、なぜか私の携帯がWi-Fiに繋がらなかったー。謎です(笑)


駐車場は広めでした。


また色んなとこ行きたいなぁニコニコ

ここもまた行きたいです。

今度いつか青森に行きたくて、その時かなぁーー。


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子、パパ、ママ、当事者、支援者、多職種、どなたでも、

気軽にゆる~く情報交換やおしゃべりができる場があればとラインチャット作りました。

匿名性がありプライバシー守られるのでよかったら気軽にいらしてください。