星つむぐ家 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

春休み。

北陸割を使って石川に行ったのですが

今回それなりの移動距離で

さいたまの坂戸に工場見学に行ったのを起点に

→秩父→山梨→松本→奥飛騨→富山→石川→浜松→箱根、小田原

と走破しながら車車車の旅でした爆笑爆笑

で、

山梨に一泊。


気になっていた星つむぐ家に泊まったのでレポしますラブラブラブラブラブラブ

結論としてはかなり満足スター


ここを運営している

星つむぎの村って、移動プラネタリウムで、色んな人に星を見る活動されているところ、病院でパンフレット見たり、噂?で聞いたりして知っていたのですが。

(星つむぎの村さんのホームページはこちら



そこが、お泊りできる場所を作ったとのこと。

スロープがあって広いステキなデッキがあったり

ニュースでも見てすごく気になってニコニコ

予約してみましたスタースター


場所は山梨の北杜市。

長坂インターからは近いです

が、かなり場所がわかりづらくて、近くに行って一本入ってからが分岐も多くて道も狭くて分かりづらい笑い泣きナビでこのへんかもってのを入れてあとはグーグル先生に操られながら到着にっこり





最後はこんな道入ります。






一棟まるっと使えるので前のスペースに車は好きなように停められますてへぺろ

デッキへのスロープ、入口へのスロープと完備で完全にノー段差。デッキから部屋へも段差がないのでグルグル回れます(笑)

中も広々のフラットなフローリングと小上がりの畳。小上がりの高さも移乗しやすいように考えられている。













ヨギボーもありました。

部屋にプラネタリウムもあって見ることができます!




トイレもお風呂も広くて、お風呂用のストレッチャーもありました!







調理具は、ブレンダーのほか、デリソフターもありました。



今回食料を調達していきましたが、提携してご飯を作ってくださるところもあるようです。
絵本やおもちゃも少しあったり
色々至れり尽くせりラブラブ

(テレビと洗濯機はなかった、(笑))

まるまる1棟使えてすごくのんびりできてよかったスタースタースター


まったり。オムツ一丁なんですけどガーンガーンくつろぎすぎ爆笑

星空解説もお願いすると料金かかるけどやってくれるみたい。

おすすめのスポットです。

音譜音譜ココットの輪より
ハンデっ子ママ、ぱぱ、当事者、支援者、多職種みんなでゆるっと、お話や情報交換ができる場があればとラインチャット作りました。
匿名性がありプライバシーも保護されるのでよろしければ気軽にいらしてくださいね。