年末のお忙しい時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?


新年の準備?、大掃除?、忘年会、食材買い出し?、
ノンノン! 

隙あらば淡路島、釣具屋、釣り仲間の家に出没してます。
(罪の意識皆無!てへぺろうさぎ


週末朝起きたら、旦那が隣に寝てないカナヘイ!?
と、奥様に苦情を言われるココちです!
コンニーチハ!とびだすうさぎ2

{CA7EBD04-8831-464A-AF8A-07C97EE26DE8}


さて、本日は
「カヤック  使い心地」
について

{D8157CE1-7AED-4789-8B65-9A931D798833}

{3378419D-4570-47EF-8C2C-A68349E51155}

先日、淡路島某所にて進水式を行いました。

漕ぎ出た感想を率直に書いていきます。

安定性は、他の使用者の言ってた通りに、バツグンでした。
ルアーで数投してみましたが、特に問題ありませんでした。
当方場合によっては、サイドキック(アウトリガー)を付けようかと思ってたのですが、必要を感じませんでした。

回頭性も良いです。(字あってますかね?)

漕ぎ出しも軽いです。

カヤック本体について
バウの凹みのルアー置場が、思ってた以上に快適でした。
今まではガイドに絡んだりして、ストレスを感じていたのですが、ポイント到着後に、スッとキャスティングに移れてgood!カナヘイハート

センターコンソールはいいですね。
大容量です。
ただ、窓空き設定にしたので、魚探の穴と、パドルのしぶきとかで、結構水溜まります。あんぐりうさぎ
プラ板にてまな板設置予定なので、おいおい改良です。

尚、追加オプションにて、フラッシュホルダーをコックピット横の左右に増設してもらったのですが、チョイ竿置きとしては最高です。
竿先をバウ側に設定して正解でした。
こういった使い勝手については、ホエール氏にも意見を求めました。
何艇も販売、艤装しているだけあって意見が的確でした。

感謝♪╰(*´︶`*)╯


20180124追記
その後、追加変更艤装されていきます。
それも楽しみの一つ。
もしこのブログを読まれて、KFに興味があり、購入を考えおられる方、この先いろいろありますが、流れとして

①ショップに行く、相談する
②シングル艇を選ぶ
③だいたい20万以上はかかる
・クリア課題多め…(車、キャリア、置き場所、周りの理解等
釣れる、楽しい

あと、タンデムはやめた方がいい。


{34B340F7-FE34-4C5D-BF7B-FBFD6C55F32F}


レイルブレイザのロッドホルダーも二つ購入したのですが、引き抜く手間とかあるので、使いにくい印象です。
(慣れていないのもあるかと思いますので、使いながら追って追記します。)
今後の艤装課題の一つです。
今のところは、ロッドホルダー標準位置で試してます。

あと、キングフィッシャーのシートですが、快適♪つながるうさぎ
ホールド&安定共、最高!

お尻の浸水問題ですが、そもそも、お尻が濡れない構造になってますので、快適カナヘイきらきら
同様のお悩みお持ちの方、ご安心ください。
(写真無しですスミマセン)
 
{BC0D2E1D-F63E-4AC9-A683-03B820B7375D}

{EEFB8409-7F00-4301-9198-67B5173BA7D2}


レイルブレイザのスターポートシステムはカナヘイきらきら最高カナヘイきらきらです。
取り外し、取り付けがワンタッチ♪
今回、あえて魚探だけセンターコンソールに設置しました。

全体的な印象ですが、カヤックフィッシングに特化しているだけあって、あれこれ使い勝手を考えながら、ほとんど追加する必要がないと感じました。


これから、更に乗り込んでレヴューしたいと思います。

皆様、良いお年をつながるうさぎ



2018/02/08追記
何度か海に出ると、いろいろ分かってきます。
あくまで個人的な意見ですが…

①バウの凹み使えますが、フックサイズ11号以下クラスですと水抜き穴に引っかかることがあります。
②物を抑えたりするバンジーコード類、フックが刺さるので私は全撤去しました。
③ロッドホルダーですが、結局私は使ってません。
ジギング竿やタイラバ竿はエンド部が長めで立てると、艇に当たって結構斜めにしないといけません。
結局、埋込タイプのフラッシュホルダーを艤装しました。
安定するし、竿重心も下がるので気にいってます。
④ロッドには尻手ロープとか必須です。
高価なタックル落としますよ(笑)