アドラー心理学・大阪|信じて聴くだけ!育児に自信がもてる『勇気づけ子育て』大阪

外では優しいママなのに、おうちに帰るとイライラ爆発!怒りたくないのに止まらない、子どもの寝顔を見て自分を責める…。もっと穏やかに今を楽しみませんか?0歳でも思春期でも大丈夫!自分を好きになり、子どもの自信を育む『勇気づけ』のコツをお届けします


テーマ:
がんばりすぎママが、ほんわか笑顔に。
大阪阿倍野 勇気づけ親子心理カウンセラー
春木めぐみです。


言うことを聞かない子供にイライラ!

育児の大変さをわからない同僚にイライラ!

ダラダラする夫にイライラ!

遠慮のないママ友にイライラ!

小さなことでクヨクヨする自分にイライラ!


外では優しいお母さんなのに、家ではイライラが大爆発!

「またイライラして、情けない!」

「こんな怒り方したら、子供の性格が悪くなる!」

「もっと頑張らなくちゃ!みんなみたいに!」

「子供がネガティブなのは、わたしのせいかも…」

イライラ・ピリピリする自分を
責めていませんか?



ちょっと待って~!自分を責めても、何も変わらない。

イライラのループから抜け出すには、ちょっとしたコツがあるのです。

それが、アドラー心理学の「勇気づけ」。


人間関係に「勇気づけ」をプラスすると、イライラは激減します。


さらに、こんな効果が期待できます♪

・子どものいいところを伸ばせる

・夫や同僚、ママ友に優しくなれる

・自分を責めずに、自分の味方になれる

・家族の雰囲気がよくなる


あなたも、試してみませんか?


「勇気づけ」とは、心を元気にする関わり方


子育ては、はじめての連続。思い通りにならないことがたくさんある。

さらに、お仕事をしているママは、時間との闘いもある。

こうした「困難」に立ち向かうには、心に元気のエネルギーが必要です。

それを、アドラー心理学では「勇気」といいます。



「勇気づけ」とは、相手の心が元気になる関わりかた。

子供に、にっこり微笑む。

好きなおかずを作る。

一緒に遊ぶ。喜ぶ。楽しむ。協力する。

すべてが「勇気づけ」です。

「勇気づけ」で関わっていくと、子供の心に“やる気”と“自信”が芽生えます。



ただ…相手の心を元気にするには、自分の心が元気でないとできません。

そのために、自分を責めるのではなく、自分で自分を「勇気づけ」するのです。



子供への「勇気づけ」と、自分への「勇気づけ」の基本を学ぶのが『ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座』。

ELM(エルム)とは・・・

Encouraging
Leader's
Manual


・・・「勇気づけ」リーダーのマニュアル。

「勇気づけ」のベースとなるアドラー心理学を日本に普及する「ヒューマン・ギルド社」が開発したプログラムです。


アドラー心理学は、オーストリア出身の医師アルフレッド・アドラーが提唱した心理学。

ユング・フロイトとともに、世界三大心理学といわれています。

とはいえ、ELM講座ではアドラー心理学の難しいお勉強はしません。

子育てや人間関係に役立つ「勇気づけ」の方法を 仲間とワイワイ楽しく身につけていきます。

暗記やお勉強がニガテなママも、安心してくださいね。



講座をうけたら、どう変われるの?


ELM講座は講義ではなく、仲間と話し合ったり、声をだして勇気づけの練習をする「体験学習」。

おうちに帰ってスグ、子供や家族に「勇気づけ」をはじめることができます。

image
▲子どもの話の聴き方を練習。こうして聴けば安心して話せるんだ!と体感します。不安になる聴き方していない?自己チェックにもなります


image
▲自分は何にイライラしやすい?怒りのねっこを振りかえると自分の価値観がみえて、自分を受けいれるきっかけになります


image
▲子供に命令しない言い方を考えて、仲間とシェア。お互い意見を交わすことで学びが深まります



▲自分の短所を仲間にみてもらって、リフレーミング(見方を変える)練習。短所と思って隠していたことが、意外と長所だと気づくことも…



講座で知り合う人は、ママ友でなく「勇気づけ仲間」。

今のリアルな悩みや不安を、ありのままに語りあえます。

ダメ出ししたり、命令するのではなく、一緒に成長する仲間として「お互いを勇気づける」練習をします。

「勇気づけ」されると、心が元気になり、自信がわいてくることを体験します。

自分の心に「勇気」があふれると、家族との関係がドンドン穏やかになっていくのです。


受講した先輩ママはこう感じている!


これまで受講されたママは94名。

こんなご感想をくださっています。

私の大きな変化は、「前向き」という言葉を受け入れられるようになったこと。

今までは、頭では理解できても、心では追いつくことができなかった。

前向きな励ましに、心の中でケチをつけて返していた。

または言葉がスルーパスのように心をかすることなく通りすぎていた。

こんなにこじれた私の心が解きほぐされるとは、私自身驚きだった。

「前向き」になることの素晴らしさを体感できた時間だった。


ほかのワークからも、「後ろ向き(ネガティブ)」思考に時間を費やすのは、無意味で無駄であると感じとることができた。

具体的な気持ちのコントロールの仕方を学べた。

総合的な学びから、良い方向に変化できたのだと感じている。

さらに、そのことで、今まで私に「天使のささやき」をかけてくれていた人の存在の有り難さを噛みしめることができ、周りへの感謝の気持ちも生まれた。

子どもとの向き合い方に苦しんだ挙句にすがりついた講座だったが・・・

下世話にいえば、正に、一石二鳥!三鳥!?のおいしさ。

逆にいえば、自身の心と向き合わない限り、子どもとの向き合い方もみえてこないことを実感した。

-3歳(男)・1歳(女)ママ 30代(大阪市)



▲13期のみなさま。島根・金沢からも参加。


3日間が終わる時、「今じぶんのことが好き!」と嬉しくて泣きたくなりました。

今まで自分の足りないところを埋めるように、必死に生きてきた私なのに、

完璧ではない自分を、誰とも比べず、自分にしかない自分らしさと感じられて、嬉しく思っています!

-7歳・3歳ママ 30代


image
▲6期のみなさま


自分が変わることで周りが変わってびっくり!

子育てに生かせるだけでなく、自分自身のライフスタイル(性格)の振り返りになり、自分に向き合い、自分を変えるきっかけになりました。

自分が変わることで、周りの環境、関係が変わっていき、とてもびっくりしたのですが、気持ちの上でも楽になれました。

同じ目的をもった仲間、という関係で参加された方々と和気あいあい、とても楽しい時間でした。

恵さんの包みこむようなほんわかな雰囲気もほんとに毎回、癒されました。

-小学生 30代ママ


image
▲7期のみなさま



ずっとアドラー心理学を学んできましたが、このELM講座は「わかりやすい」「難しくない」です。

1章が「30〜40分だから充実感がある」んです。

素晴らしいシステムだなと感じています。

3日目を終える時、カタブツの主人が「お前がやるなら、家族でやらないと!」と共感してくれました。

その気持ちが嬉しくてたまらないです。

これからの毎日、1日1日を、勇気づけで大切に生きれること願っています☆

-高校生・小学3年生ママ 40代


image
▲ワークは全12章。自分の感じたことを、自由に意見交換をします

image
▲9期のみなさま



1日目が終わり、正直、私に出来るんだろうか・・・、出来なかったら、また落ち込むんだろうな・・・か思っていたんですけど、

今のところ、育児に対するしんどさが少し?減ってるような気がします。

子どもや夫に、以前ならすぐにカッとなって怒っていたことが、

講座で学んだ「ハートマーク」が頭に浮かぶと、気持ちに少しゆとりが生まれるというか、

癒されるというのか、私にとっての深呼吸のような・・・。

もちろんいつもいつも、とはいきませんが、

怒った後でも「ハートマーク」が頭に浮かぶと、気持ちの切り替えが早くなって、

怒りだけでなく、冷静に私の気持ちを伝えよう!って思えるようになったんです。

以前は、ただ怒りっぱなしでしたので、そう思える自分が嬉しいです。

-7歳・5歳ママ 30代




▲8期のみなさま



0歳児ママ、幼稚園ママ、小学生ママ、思春期ママ…

いろんなステージのママと子育てを語る機会って少ないですよね。

3回の講座でお会いするたびに、みなさんドンドン明るい表情になっていき、

最終日はとっても穏やかな笑顔になるんですよ~!



子連れの方は、保育スタッフがサポートします


image

image

小さなお子さま連れの方は、保育スタッフが遊び相手をします。(有料)

ゆっくりじっくり、「勇気づけ」を学んでくださいね。


ELM講座で学べること


1回が約3時間の平日3回コース、または、日曜コースがございます。

■講座のながれ■

<1日目>

勇気づけテクニックを知る
〇子どもとママの違いを知る
〇かんじのいい伝え方を知る
〇子どもが話したくなる聴き方を知る
〇感情と上手につきあう

<2日目>
じぶんを勇気づける
〇ママのライフスタイルを明確にする
〇セルフトークで前向きになる
〇子どもの困った行動には目的がある
〇ママ自身と向き合う

<3日目>
大切な人を勇気づける
〇ママの魅力を再発見する
〇当たり前の価値を再認識する
〇物事を前向きにとらえる
〇褒めると勇気づけの違い
〇家族に勇気づけを続ける

※日曜コースの場合は、3日間の内容を2日間で行います



ELM(エルム)勇気づけ講座 募集要項



【対象】
〇勇気づけに興味がある方
【日時】
平日3回コース:1/24・2/7・2/27 10時~14時半

日曜2回コース:1/28・2/25  10時~17時 
【場所】
平日コース:パンとカフェ花麦
(大阪市阿倍野区阪南町1丁目8-5)予定

日曜コース:阿倍野付近レンタルスペース
【料金】
・一般料金 3回28,800円 単発10,000円

・ココタネ会員料金 3回26,000円 

・再受講  3回15,000円

※料金は、事前のお振込みとなります
※お振込み後のキャンセルはご遠慮ください
※欠席された場合は、別日でお振替いただけます。事務手数料が別途必要です
【特典】
①「勇気づけお話会」が2,000円に!(800円オフ)

②SMILE講座・SHINE講座が特別価格に!




「勇気づけ」で、あなたの育児と人生が、笑顔と愛であふれますように。

心からお祈りしています。




大阪 勇気づけ親子心理カウンセラー春木めぐみ ☆プロフィール


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(7)

大阪・勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。