ハイムの快適エアリーのフィルターが入っている床下を開けると虫が溜まるところがあって、そこを開けるのがなかなか勇気がいります。


2ヶ月に1回くらいはお掃除してください、と言われているけど、死んだものから新鮮な虫までわんさか溜まっているのでついつい後回しになってしまうところです。


外の空気を吸い込んで床下に引いてくるところ



この網がとても荒くて結構虫を吸い込んでいる模様。


そこで息子が作ってくれました。



3Dプリンターで枠を作り、そこに細い磁石を貼り付けて、網戸用の網を買い外の吸気口に取り付けてくれました。



網戸用の網は細かいのでよほど小さなものしか入ってこれません。


そして付けて数日



吸い込まれても入れなかった虫が網にくっついていたので、枠を外して網をさっとはらってまた戻しました。


これでフィルターのところのお掃除がとっても楽になることでしょう。


ここの網目、もう少し細かいものに改良されるといいのに、と思う所です。


家は住んでいく中で、こう改良されるともっと住みやすくなるのに、使いやすくなるのに、と思うところが次々と出てくるものですね。




またまた息子と3Dプリンターに感謝です。