三角形の不思議な間取りが、素敵なサロン空間に大変身!大阪・新福島・エステサロン様実例 | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

店舗拡大に伴う移転で、難波のサロン空間づくりにご依頼くださった大阪・新福島のエステサロン FLEUR*フルール様。

 

 

23㎡(約13帖)のワンルームのテナント空間。ここに3つの施術空間をつくりたいとの要望。これだけ聞けば、さほど難しいご要望だとは思いませんが・・・

 

 

実はこのテナント物件、三角形のとても変わった形の空間だったのです!図面を初めて見た時は「ウッ!手強い!!」って気持ち。

この変わった形の間取りを、サロンのお客様にとって不自然なく仕切ることができるのか?(忍者屋敷のようなカラクリ部屋にはしたくないしね。)と、初回の訪問時まではちょっと心配でした。


しかし実際の空間を前にして、神様からの啓示のように降りてくる間仕切りレイアウト!

手強いと思った三角形の空間でしたが、パッと空間全体が見渡せない事が大正解!!絶妙にそれぞれの施術空間同士の視線が遮られ、それが独立感奥行感となりました!
 

↓サロンを上から見たイメージ画

 

普通の四角い23㎡の空間よりも広く感じる!!そしてこの変わった間取りが、なんとも言えない非日常感を醸し出しているのです!
  

 

という訳で、出来上がったサロン空間をご覧ください!
アフター・エントランスから見たサロン空間
施術空間と待合空間を間仕切る壁を、新規にDIYしました。複数の間接照明で華やかな非日常感を演出。

ビフォー

 

アフター・施術空間(2ベッド)
ベッドを置く場所・施術に必要なスペース・動線をしっかり考えた上でのレイアウト。とても動きやすい!と、サロンオーナー様も絶賛です。

また吊りカーテンやダクトレール設置は、今回は難波紹介の信用できる施工業者さんに依頼しました。

ビフォー

image

 

アフター・施術空間(フェイシャル)&待合空間

スペース的なこともあり、ソファほど奥行を取らないスツールをご提案。しっくりこっくりのブラウンのスツールと、白のマーブル天板のサイドテーブルが良い感じ。

実はこのサイドテーブルは、驚くほどリーズナブルなお値段なのです(*´艸`*)

フェイシャルの施術空間には、スモーキーなブルーグレーの壁紙を貼りました。実はもう少し艶感のあるものをお選びでした。しかしその壁紙が、元の壁紙の上から重ね貼りする壁紙DIYには不向き(下地のアラが見えやすく、経年でめくれ上がる可能性があるもの)だったので、急遽違うモノをご提案しました。

お選びだったものより少し暗いブルーグレーだったので少しご不安そうでしたが、貼って納得!とても気に入ってくださいました。

ビフォー

image

アフター・施術空間(フェイシャル)から見たサロン・待合空間サイド
明るい光が差し込む窓辺は、たくさんのグリーン(お手持ち)を置いて、ラグジュアリーな他の空間とは異なるナチュラルなコーナーとなりました。

ビフォー

 

 

アフター・施術空間(2ベッド)前のドッレーサーコーナー
三角の形状のスペースですが、窓辺に置かれたドレッサー空間は、ちょっと雰囲気のある夢見心地空間です。

窓からの光だけで写真を撮ると、こんなふんわりとした雰囲気に。まるで映画のワンシーンみたい。

 

ビフォー

image

 

アフター・トイレ&洗面
トイレ・洗面・浴槽が一体のユニットバスルームが、すっかり見違えました!壁やドアのリメイクシート貼りは、サロンオーナー様自ら奮闘されたのですよ!

ビフォー

image


最後にサロンオーナー様からの嬉しいご感想をお披露目~!

 

こんな不思議な形のエステサロン、なかなか無いです。壁紙も全て良い感じですし、お部屋も絶妙に動きやすい広さを保ってくれて、動線もバッチリでした!

 

 

部屋の明るさのアドバイスもその通りなので、私には見えていない部分が沢山あったので助けられました!

ご満足いただけるサロン空間となり、本当に良かったです!サロンのお客様にも喜んで頂けたら、嬉しいなぁ!