ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

パソコン苦手でも大丈夫!
ビジネスと一緒に成長するホームページ作り
「ステップアップweb」サポーターの井上由美子


ビジネスを始めたら、必ずやることってありますよね。

 

・プロフィール作り

・商品サービスのご案内

・イベントの告知

・ホームページ作り

 

などなど。

 

そんなときに、

「あぁ、これ起業当初から、もっと貪欲にしっかりやっておけばよかった‼︎」

と、いつも思うことがあります。

 

それは、
「お客様の声」を集めること。

※イメージ
 

アンケートにしっかりご記入頂くというのはもちろん必要です。
その他にも、何気ない会話の中で言われたこととか、LINEやメールのやりとりの中で頂いた感謝のコトバとか。

お客様以外でも、たとえばビジネスパートナーや友人から言われるコトバでもいいです。


※イメージ

ちょっとしたことやりとりの中に意外と自分では
気づかない「いいところ」が見つかることがあります。

「社交辞令かな」「お世辞だよね」と、「いいところ」を素直に受け止めることができないと、言われても、通り過ぎてしまうことがあるかもしれません。

起業当初は「お客様の声」がそんなに大切なものだとは知らなかったんです。


実は、めちゃくちゃ大事!


でも、こればっかりはすぐに集めよう!と思っててもそうはいかない💦自分がやってきたことの積み重ねがモノを言います。


だからこそ貴重。



今なら、お客様の声こそが宝物だと実感ができます。



だから、小さなことでもアンテナたてて

「あ、これは私のいいところ」

「お客様がこんなことを喜んでくれた」

「だから私を選んでくれたんだ」


と、気付いたら、すぐにメモして保存!


今からでも遅くないので、ぜひ

「お客様の声」フォルダを作ってあなたの宝物を増やしていってくださいね。

 


※イメージ
 

私は、2年前に「ファンの声で作る口コミインタビュー」というwebメディアをたちあげたことがあります。

 

女性起業家さんのお客様にインタビューしてその方(起業家さん)の魅力を探る、ということをやっていました。




※イメージ

これ、とっても楽しかったですおねがい

お客様にインタビューすると、その方(起業家さん)の

「いいところ」がリアルに伝わって好きになります。

 

「私のいいところって何?」と、
自分では聞きにくいかもしれませんが、

お客様にインタビューしてしっかり聞くことができれば
色々な発見があります。
 

✔ お客様のリアルな悩みがわかる
✔ お客様が自分を選んだ理由がわかる

✔ お客様への感謝の気持ちが湧く
✔ 自分の強みに気付き、自信になる

✔ 自分の「魅せ方」がわかる


プロフィールや、ご案内ページにも
お客様の声は必須です。

 

 

ジャストウェブの【ホームページ作成サービス】や、

【ステップアップwebコンサルティング】では

オプションサービスとして、あなたのお客様に、
私が直接インタビューしてあなたの魅力を
引き出させて頂きますニコニコ


 

ぜひLINEでつながって、サービスの
ご案内をチェックしてくださいね。



\ ご質問やメッセージはこちらまで /
 


【ジャストウェブ井上由美子LINE公式】

\ ご質問やメッセージはこちらまで /

友だち追加

ジャストウェブ公式HP
ジャストウェブFacebookページ

ジャストウェブGoogleマイビジネス
井上由美子Facebookページ