ご覧頂き、ありがとうございます![]()
パソコン苦手でも大丈夫!
ビジネスと一緒に成長するホームページ作り
「ステップアップweb」サポーターの井上由美子
ビジネスを始めたら、必ずやることってありますよね。
・プロフィール作り
・商品サービスのご案内
・イベントの告知
・ホームページ作り
などなど。
そんなときに、
「あぁ、これ起業当初から、もっと貪欲にしっかりやっておけばよかった‼︎」
と、いつも思うことがあります。
※イメージ
アンケートにしっかりご記入頂くというのはもちろん必要です。
その他にも、何気ない会話の中で言われたこととか、LINEやメールのやりとりの中で頂いた感謝のコトバとか。
お客様以外でも、たとえばビジネスパートナーや友人から言われるコトバでもいいです。
※イメージ
ちょっとしたことやりとりの中に意外と自分では
気づかない「いいところ」が見つかることがあります。
「社交辞令かな」「お世辞だよね」と、「いいところ」を素直に受け止めることができないと、言われても、通り過ぎてしまうことがあるかもしれません。
起業当初は「お客様の声」がそんなに大切なものだとは知らなかったんです。
実は、めちゃくちゃ大事!
でも、こればっかりはすぐに集めよう!と思っててもそうはいかない💦自分がやってきたことの積み重ねがモノを言います。
だからこそ貴重。
今なら、お客様の声こそが宝物だと実感ができます。
だから、小さなことでもアンテナたてて
「あ、これは私のいいところ」
「お客様がこんなことを喜んでくれた」
「だから私を選んでくれたんだ」
と、気付いたら、すぐにメモして保存!
今からでも遅くないので、ぜひ
「お客様の声」フォルダを作ってあなたの宝物を増やしていってくださいね。
私は、2年前に「ファンの声で作る口コミインタビュー」というwebメディアをたちあげたことがあります。
女性起業家さんのお客様にインタビューしてその方(起業家さん)の魅力を探る、ということをやっていました。

※イメージ
これ、とっても楽しかったです![]()
お客様にインタビューすると、その方(起業家さん)の
「いいところ」がリアルに伝わって好きになります。
「私のいいところって何?」と、
自分では聞きにくいかもしれませんが、
お客様にインタビューしてしっかり聞くことができれば
色々な発見があります。
✔ お客様のリアルな悩みがわかる
✔ お客様が自分を選んだ理由がわかる
✔ お客様への感謝の気持ちが湧く
✔ 自分の強みに気付き、自信になる
✔ 自分の「魅せ方」がわかる
プロフィールや、ご案内ページにも
お客様の声は必須です。
ジャストウェブの【ホームページ作成サービス】や、
【ステップアップwebコンサルティング】では
オプションサービスとして、あなたのお客様に、
私が直接インタビューしてあなたの魅力を
引き出させて頂きます![]()
ぜひLINEでつながって、サービスの
ご案内をチェックしてくださいね。
\ ご質問やメッセージはこちらまで /

