先日、我が家に初めてのネコちゃんがやってきました。
 


 

はじめは、娘が「インコを部屋で放し飼いにしたい!」

「肩に乗せたい!」と言い出し、

”なるほど〜、それも悪くないよね”と

思いペットショップに行くことに。



ついでに寄ったワンにゃんコーナーで

「猫ちゃん、抱っこしてみませんか」

(いつもは言われないのに)

と、店員さんに言われるがままに

抱っこしたら、あまりの可愛さに

一瞬でノックアウト(´♡ω♡`)
 

完全に「猫飼いたい」スイッチ ON !

 

この猫ちゃんが、又上手!
 

「ボクはあなたのコですよ♡」

言わんばかりに腕の中で

気持ち良さげに抱かれています。
 

娘も私もメロメロになって

結局ネコちゃんを飼うことになりました。


最初は「猫飼おう」という気持ちは

これっぽちもなかったのですが・・・
 

これがいわゆる「保有効果?」

 

※保有効果(Endowment effect)とは

自分が所有しているモノに高い価値を感じて

それを手放すことに抵抗を感じてしまう心理現象のこと。

ちなみに「保有効果」はまだその商品を購入していなくても

「試着」や「無料お試し」などで一度手にした状態が生まれれば働きます。

 

 

ケージに入った猫を見ているだけでは

「可愛い〜」とは思っても、

そこまで強烈に「飼いたい!」とは

ならなかったのが、抱っこして

いったん自分のものと錯覚してしまうと

「もう手に入れずにはいられない」

という心境に一瞬でハマってしまうんだな
 

ということを実感しました。
 

「保有効果」、やっぱりかなり強力です

(実証済み)



どんなサービスでも「体験レッスン」や

「無料お試し」、「試着」など「保有効果」を

上手く使えば売上アップにつなげることができます。

 

ライティングでも応用できて

「これを手に入れたらどうなるか?」

という未来(アフター)をイメージしてもらうことができれば、

「欲しい!」「手に入れたい!」

と思ってもらうことができます。


LP(ランディングページ、
いわゆる販売用の縦長のwebページのこと)ではとくに重要。


そしてライティングで「保有効果」が

もっとも発揮されるのが実は、
 

「お客さまの声」
 

ファンの声でつくるwebメディア「ココ!スキ♡」も

この「保有効果」をうまく使っています( ´◡` )
 

実際にサービスを利用したことのある

お客さま(ファンやリピーターさま)を取材して、

リアルな声を掲載するので

カタチのないサービスでも

実際に使ったかのようにイメージを

体感してもらうことができるのです。

 

 

ちなみに「ココ!スキ♡」インタビューで

「保有効果」を最初に体感するのは私です。
 

お客様の声を直に聞かせてもらうので、

まんまとハマってしまうのですね(笑)

とにかく、

ファンやリピーター様の声は
とってもアツく、パワーがあります!

 

もちろん「お客さまの声」を知ることは

「保有効果」以外にも色々なメリットがあります。
 

またこちらでも実例とともにお伝えしていきますのでお楽しみに(*^-^*)

 

 

あなたもファンやリピーター様の声で、

この強力な「保有効果」を活用してみては?
 

関西で35才以上の大人の女性向けのサービスを

提供されているオーナ様、

「ココ!スキ♡」では、あなたのファンやリピーター様の声を

インタビューしてwebメディアで発信します!
 



 

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