はじめましての皆さま

そして

ブログのフォロワーさま

こんにちは!

 

大人服作家として活動していた

土方央子(ひじかたひろこ)です。

 

 

大変大変ご無沙汰

してしまいました。

皆さま変わりなく

お過ごしでしたか・・・?

 

 

 

私の方は、、、

ブログから遠ざかって早1年・・・

 

 

この間、洋服作家としてオーダー頂いた

お洋服の製作をしながらも長女長男の

W受験生のサポートに必死でした。

今年に入ってからはその比重が

益々大きくなり、1月から3月は

お洋服のオーダーも控えさせてもらって。

 

 

そのお陰もあって

長女も長男も無事大学、

高校に進学できました。

2人とも新生活にも慣れ、

各々が充実した生活を送っています。

 

 

 

上2人が落ち着いて、ようやく

自分のことを考えられるようになった私。

このままオーダー服製作に

邁進するのもいいけれど・・・

週2回の仕事もだんだんと

責任のある内容になってきたしな・・

さぁて、、これからの人生どうやって

いこうか・・・

 

もしかしたら

「洋服製作以外の道もあるかもしれない」

と思い始めたのです。

 

 

そんな時に

ずっと仲良くしてきた、近所の

コミュニティーレストランの代表が

「ランチをやめようかと思うの」と。

 

こちらのコミュニティレストランは

2000年に誕生し、22年間地域の仲間と

一緒にお昼のランチやお弁当の提供、

色々な教室開催など地域の皆さんの

「居場所」として活躍している場所です。

 コミュニティー・レストラン木々

 

 

 

2018年からは地域の親子向けに

「子ども食堂」「宿題ルーム」

などの活動もスタートし、より幅広い

世代の居場所にもなっています。

 

そういった活動を陰ながら

応援していたのですが、

ここにきて代表の告白にビックリ!

代表も22年間走り続けて

きましたが、それなりに年も

取り(苦笑)、ランチ継続に

気力体力ともに自信が

なくなってきた、と。

 

 

 

ううー----むむむむむ

 

 

 

ここのランチがなくなって

しまうということは、

この場所の存続に大きな

ダメージを与える。

最悪この場所がなくなる、

かもしれない。

 

 

そうなったらココでの

活動を楽しみにしている人や

ココを頼っている子どもたちは

どうなるの・・

 

 

たかがレストラン、

されどレストラン。

ここはいわゆる普通の

レストランとは違う意味を持つ

『特別なレストラン』

 

 

 

もしかしたら私がやれるかもしれない、

いや、やってみたい。

 

代表がやっている事全てを

引き受けるのは不可能だけれど、

ランチ部門だけでも

引き受けられるのではないか。

 

やってみるだけやってみようじゃないか、と。

 

 

そして

やるならもっともっと沢山の人に

このコミュニティレストランの存在を

知ってもらいたい

ここでどんなことをやっているのか

知ってもらいたい

 

そんな気持ちが大きくなり、

今回おもいきって今まで

自分の洋服製作メインで

発信していたこのブログを

 

コミュニティーレストランのブログ

 

に切り替えよう!

と決心したのです。

 

 

 

洋服製作からは分野も違うし

まるで正反対な仕事ですが(笑)

今までやってきたことが

色々な場面で役に立ってるんですよ。

ほら、現にこのブログだって

役に立ってるでしょ(笑)。

 

 

 

洋服製作に関しては完全に

辞めるわけではありません。

オーダーも数は減りますが、

お受けできる範囲で

お受けしようとも思っています。

 

 

ただ、今は

新しい挑戦に没頭したい。

 

西東京市保谷町にある

コミュニティー・レストラン

『木々(もくもく)』

 

こちらの火曜日、木曜日のランチ

(午前11時から午後2時まで)を

担当することになります。

6月にはランチメニューをリニューアル予定。

今はその試作に奮闘中です!

 

 

これからはランチの様子や、

木々でやっている活動の様子など

色々発信していきたいと思ってます。

あ、今までのように私の思ったことや

感じたことを書く時もあるかも~

 

 

 

ご興味ある方もない方も(笑)

ぜひぜひまたこのブログを

覗いてもらえたら

大変ありがたいです❤

これからもどうぞ

よろしくお願いします!

 

 

 

http://mokumoku39.web.fc2.com/index.html

 

 

https://www.instagram.com/mokumoku101/