前回妊婦検診に行った日に産院でコロナワクチンも接種してきました!




ただ、接種するかずっと迷っていたんです。
産科の先生や、内科の先生からは妊娠後期は胃が圧迫されているので、打った方がいいと言われたんですが心配でショボーン




本当は33週頃に打とうと思っていたんですが、心配になり、インフルエンザワクチンを先にすることに。



今、インフルエンザもかなり流行ってますからねアセアセ



切迫早産なので何をするにも心配でショボーン




ですが、妊娠してから(特に後期に入って)免疫力がかなり落ちているなぁ‥。と言う実感はあって。




寒暖差の影響なのか鼻水ズビズビしていることもあったり。




あと、花粉症の症状が少ない。
アレルギー検査しても何も出ないんですけど、花粉症やほこりの影響っぽい気がするんですよね。



まぁ、症状が少ないのはいいことなのですが、ここ3年くらいは毎年目の痒み、咳、痰が絡まる、くしゃみと結構症状が出ていて‥。
薬を使って抑えていたのですが、妊娠してからはこの症状がかなり少ない!!



スギの時期も症状出ますが、4月終わり〜11月くらいまでが症状が酷くてアセアセ
それが軽いので、免疫力が落ちているのかなとショボーン




なので、妊娠後期にコロナにかかって重症化してしまっても怖いのでワクチンを打つことにプンプン!!




接種すると、いつも高熱が出て、頭痛と体の痛みがあります。
40℃近い熱が出た時は死んじゃう!!と言ってたくらい辛かったガーン




ただ、今回は免疫力が関係しているのか分かりませんが、かなり軽かった‥。




熱は出て37℃。頭痛少しだけ。身体の痛み無し。
翌日の午前中は少しだるかったけど、午後からはいつも通り!



私が熱出してると思って手伝いに来た母も驚いてた!



妊娠前のワクチン接種ではカロナールを飲んでたけど、飲むほど熱が出なかったので安心しましたニコニコ



ワクチン接種してもかからないわけではないので、人混みには行かないようにと気をつけていますアセアセ





イベントバナー