【1歳 アトピー性皮膚炎】 | 大阪 南河内 河南町 ココ鍼灸院 西口陽子(ココちゃん) のブログ

大阪 南河内 河南町 ココ鍼灸院 西口陽子(ココちゃん) のブログ

大阪芸術大学うらの住宅街にある
女性専用coco鍼灸エステサロン 自身の体調不良をキッカケに出会った東洋医学 鍼灸と漢方薬。身体の内側からキレイになろうとする免疫力を高め元気に。シミ しわ たるみに直ぐ効く美容鍼とママと子供の為の小児はりをしています。

 

 

 

大阪 南河内 河南町 

 女性専用  

ココ鍼灸院エステサロン

美容鍼灸師

認定小児はり鍼灸師の

ここちゃんです

 

ここちゃんってどんな人は

こちらから照れ

 ここちゃんプロフィール 2019

 

1歳 アトピーの男の子

 

生後3ヶ月から肌荒れ、痒みが出て

8ヶ月の時、肌荒れがひどくなり

かきむしり血まみれに




 

 

皮膚科を受診し

ステロイド剤と保湿剤が処方されました

 

薬がよく効き、皮膚は改善しました

ですがそれは一時的で

またぶり返しました


ステロイド剤を使い続けることに

不安をもち5ヶ月で辞めました

 

ステロイド剤をやめて3ヶ月

たまたまお兄ちゃんが行ってる

スイミングでチラシを見て来院

 

初診は

顔全体が腫れ、瞼も赤く腫れていました

全身に肌荒れがあり

掻きむしっています



 

機嫌ももちろん悪いです

 

ですが

小児はりを始めると

徐々に赤みがひき

顔色も良くなってきました




 

お母さんもびっくり

 

仕事に復帰する4月までには

治したいと

このままステロイド剤を中止したまま

保湿剤もやめて

小児はりを集中して受けることにしました

 

2回目

目の腫れがひいています

保湿剤をやめたので

おでこに粉がふいています

腫れがひきシワが出てきました



初診        2回目

 



初診        3回目

 

 

まだ途中経過ですが

改善に向かっています

 

よく相談されるステロイド剤

やめた方が良いのか

 

私は、お母さんの判断に任せています

 

臨床をしていての感覚では止める方が

早く治ります

 

ですがステロイド剤を止めるのは

簡単ではありません

かなり覚悟が要ります

 

使っていた期間が長いほど

年齢が高いほど

大変になります

 

子供の場合はステロイドをやめて

ひどくなる肌を見て

かきむしる子供を見て

血まみれの子供を見て

 

お母さんお父さん、または

ご両親は乗り越えようと

頑張っても

おばあちゃんやおじいちゃんに

言われてなど

 

結局、その酷い様子に耐えられず

ステロイド剤を再開されます

 

このように

とても大変な時期を

乗り越えるのが

思った以上に辛いです

 

今回の方は

ステロイド剤を

3ヶ月やめていて

ピークは過ぎた頃に来院されたこと

 

保湿剤をやめたけど

乾燥することなど

理解されていたこと

 

Aくんの治す力が強かったこと

 

この3つの条件が揃い

良い結果に繋がっています

 

まだまだ

経過途中ですが

これからも継続しますので

ご報告します

 

アトピー性皮膚炎でお悩みの方に

小児はり、鍼灸もお手伝い出来る

事を知ってほしいです

最後まで読んで頂き

ありがとうございます

 

 
 

 

 

 

ご予約はLINE、ネット予約、電話のいずれかで

お願いします

 

 

★LINE@

 

友だち追加

①左記IDをお友達検索 ID→@shc5367c

②トークから直接、お名前、ご連絡先(携帯電話番号)、予約希望日、 メニュー、

お悩みの症状を入力してもらうだけでOKです。

 

 

 

★電話 0721-90-2340 

 治療中電話に出れない時があります。

 折り返しこちらからご連絡致します。

 

 

ホームページ 

トップ右上↑Web予約からもできます。

 

 

 

★営業時間

AM 9:30~12:30 

PM 15:00~18:30

 

★定休日 (水)(日)変動あり

 

 

駐車場 あり 

※車でお越しの方は番地までナビ設定してね。

〒585-0005大阪府南河内郡河南町大宝1-32-14

 

まだの方はフォローしてね↓↓↓

 

  フェイスブック

 

  インスタグラム

 

  ツイッター