【悲報】それは突然にやってくる | Thank you every day

Thank you every day

元ネイリストで現在は専業主婦中です。

2018年11月第一子の男児を出産
2020年念願のマイホーム完成☆

まだまだ分からないことだらけの育児に
新居のこと
趣味で続けているネイルと
大好きなお料理のお家ご飯など、
毎日に感謝しつつ
のんびり日記を続けています。


旅行から帰ってきて
主人とのLINEでアルバムに写真や動画を共有して少し経った時
家族でのんびり旅行の写真をテレビ画面で見ていた時のことです
ふと自分の携帯を手にして見ようと思ったら
なんの前触れもなく、私のスマホが飛びました


なんのボタンを押しても反応しない
充電を差しても充電もしない
ただ真っ暗な画面
電源も付かない


「あ、これはアカンやつや」
と直感で解りました
頭が真っ白になり、もうパニック状態

日曜日の夕方だったので、子供を主人に任せ
無我夢中でDOCOMOショップに駆け込みました


予約なしでも運良く対応してくれました
店員さんも原因を探してくれましたが
「手の施しようがないです」
と。
ご臨終です


たぶん予想ですがデータ量が多すぎてパンクしてしまったんではないかと思います

店員さんと話し
機種変するにはまだ2年で早いとのことだったので、最後の望みをかけて
旧スマホはデータ復旧に出して分解おさらば
保証パックで同機種を1万円ほどで送ってもらう
という選択にしました


日曜日に手続きして
新しいスマホが届いたのが今日のお昼

めちゃくちゃ長かったです
死ぬほど不便でした


電話も掛けられない
誰にもLINEやメールが出来ない
検索も出来ない
アラームもかけられない
スマホがないだけで、なにも出来ないんです


アプリも画像も電話帳も全て消えた
(アナログ人間なんでバックアップしてないんです←そこな、)
頭が真っ白になり気力も無くなり
喪失感しかありませんでした


いつも見慣れた画面の何一つ思い出せなくて
一体何が私のスマホには入っていたのだろうか
自分の番号しか覚えてなくて
主人や両親の携帯番号さえか解りません

昔は手帳に重要なことはメモしてあったのに
今はスケジュールもスマホ管理
何一つメモなんて残していない

インストールしてあるアプリも1つ1つパスワードやIDもうろ覚えで

最近はネイルの仕事用にもオフィシャルLINEやInstagramを管理しているのに
ちゃんと再ログイン出来るだろうか


スマホが届くまで不安で不安で
そして宝物の子供たちの写真が失くなってしまったことへのショックで
この2日間、生きた心地がしませんでした

お大袈裟だと思うけれど、
これだけアナログ人間な私でもスマホに依存しているんだと

「あ、これなんだっけ。検索しよ」
スマホがないんだった
「幼稚園に連絡しなきゃ」
スマホがないんだった
「明日は何時に起きなきゃ」
スマホがないんだった


日課になっているアメブロも見ることも書くことも出来なくて、モヤモヤしてました
現に、今ようやくスマホが届いてある程度アプリを取り戻した所で
真っ先に日記代わりのアメブロをこうやって書いてます



無意識に、時間が出来るとSNSを開く癖
それが出来ないので
お陰でこの1.5日はとても長く感じました

でも逆を考えれば、それだけの時間をスマホを触る時間に当てていたんだな、と

デジタルデトックスで
子供の目を見て沢山お話が出来ました
いつもはスマホ片手に流し見していたテレビも久々にちゃんと見れました
いかにスマホ時間が長かったかと気付かされました


昨日はちょうど能登半島地震から半年というニュースが流れていたので、その関連が多かったのですが
未だに避難所生活を続けている方がいる
仕事や家、最愛の人を失った方がいる
比べ物にならないくらい大変な思いをしている人がいるんだと再認識したら
私の今の悩みなんてほんのちっぽけ
反省しました


とりあえずアメブロを書けるまでに
新しいスマホもカスタム出来たので
あとはデータ復旧が出来ることを祈るばかり


一番大切なことは
大切な家族が目の前で元気に過ごせていることです

毎日に感謝です

今日は
殴り書きの日記ブログになりました