そつぎょう㊗️

テーマ:
こんばんは。
まったくの私事ですが、3歳になる息子、8ヶ月通った無認可の保育園を本日卒業いたしました。
{21E17229-CAA7-439F-8478-E55040566060}



来年から認可の保育園に通えることになりました。

実は息子、3歳にしてすでに色々と転々としてまいりました。
その都度、卒業の時、母は号泣です。

そして今回の卒業は格別の想いがありました。。。

2歳から3歳の過程は、毎日が成長と言っても過言ではない日々と思います。
その渦中を過ごした保育園。本当に言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。

初めてのことは全てNGの息子。どこまでもマイペースの息子。意味不明な言語の息子。

そんな息子がオムツを外すことができたのは全て保育園のおかげでした。
そんな息子がまともに日本語を喋るようになったのも保育園のおかげでした。
音痴ながらもいろんな歌を覚えてきたのも保育園のおかげでした。
初めて大好きな女の子ができたのも保育園でした。

ともかく、今日は涙が止まりません。

この先、息子は厳しい試練が待ち受けてるかもしれません。でもでも、きっとこの保育園の先生方にいただいた底なしの愛情を盾に、どんな困難も立ち向かって行ってくれるでしょう。大袈裟ですね。笑。

別れはすごく辛いですが、本当にこの保育園に出会えたことに感謝しています。
そして面と向かってサヨウナラを言えなかった保育園の先生方にも、この場で感謝の気持ちをお伝えしたいです。
ありがとうございました。

私も、息子はなおさら、まだまだ長い人生で、振り返ればこの8ヶ月間はほんの一握りなのかもしれません。でも。本当に濃い大事な時間でした。

来年から新しい門出!
親子共々頑張りますチョキ