こんにちは音符こころと貢川ですニコニコスター

ブログをご覧いただきありがとうございますびっくりマーク

 

今日も甲府は気持ちの良い青空が広がっています(*'ω'*)

天気は良くても気温が高くなることはなく、少しひんやりした空気で秋だなぁと感じていますイチョウ

 

 

突然ですが、ブログをご覧の皆さんは”ヘルプマーク”をご存じでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

義足や人工関節を使用している方、難病の方、妊娠初期の妊婦さんなど、

外見からは分かりにくいけれど援助や配慮を必要としているという方々が、周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせるためのマークです二重丸

先日からある有名なミュージシャンのCDの特典グッズが、ヘルプマークに酷似しているとニュースになっていますね。

テレビのニュースやネットの記事で見かけたという方も多いのではないでしょうかスマホ??

私もテレビやネットでいくつかのニュースや記事で目にしましたが、実際にヘルプマークを身に着けている人が今回のグッズと間違われて声を掛けられたり、今後そのようなことがあるのではないかと不安な気持ちになっているということを知り残念な気持ちになりました…

 

また、ヘルプマークの認知が低いこと・間違った使われ方をされていることも知りましたアセアセ

若い世代では、”可愛いから”という理由でファッションとして身に着けている方もいるそうです泣

フリマサイトで販売をしている人もいるそうです大泣き泣

私もヘルプマークの意味は何となく知っているという程度で、きちんと意味を理解したのはこころと貢川でお仕事を始めてからでした!

 

ヘルプマークの本来の目的は

 牛しっぽ 援助や配慮を必要としているという方々が、周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせる 牛あたまことです!!

 

もしヘルプマークを身に着けている方がいたら、

クローバーバスや電車の中で席を譲る

クローバー駅や商業施設などで声を掛ける等の配慮をする(交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいる場合)

クローバー災害時に安全に非難するための支援をする

 

こういったことで手を差し伸べられるよう、ヘルプマークを身に着ける人だけでなく、

周囲の私たちも正しくマークの意味を理解しておくことが大切ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今回はヘルプマークについてお話しましたが、こころと貢川でも、体験や雇用の際に利用者さんに配慮してほしいことはありますか?と伺い、できるだけ配慮できるよう対応させていただいています(^_-)-☆

働く環境に不安があったり、仕事の内容はどんなものだろうと興味を持っていただけましたらぜひ一度見学にいらしてみてくださいルンルン

見学は随時受付中オッドアイ猫あしあとスタッフ一同お待ちしておりますハートのバルーン

 

 

 

ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ

 

こころと貢川

甲府市貢川本町9-8 2F

055-236-8255

 

ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ グリーンハート ヒヨコ

 

プログラミングやWEBデザイン、画像加工、アノテーション、

RPA等の高度なIT業務を実施しております。

四角グリーンこころとヒューマン四角グリーン

 

 

障がい者の活躍がPR TIMESで紹介されました。
こころとアシスタントで活躍

 

四角グリーンこころとアシスタントで活躍四角グリーン