こんにちは乙女のトキメキこころと貢川です立ち上がる音譜

ブログをご覧いただきありがとうございますグリーンハート

 

 

台風14号の影響で天候が荒れ、各地で被害や公共交通機関に影響が出たりしていますねアセアセ

甲府は朝はそれ程強い雨ではありませんでしたが、

お昼に近づくにつれ激しい雨とガーン風も強く吹き荒れてきましたガーン

これ以上各地の被害が広がらないことを祈るばかりです(>_<)

 

皆さんは自然災害の対策を何か行っているでしょうかはてなマーク

自然災害の被害を防ぐには、普段からの備えや正しい情報を知っておく事が大切ですよねOK

 

台風対策というと、

・雨戸や窓の補強

・浸水対策

・ハザードマップの準備

・食料の備蓄

・停電時への対策

・警報、注意報の意味を理解しておく

・自宅周辺の点検や掃除(物が飛ばされないか、排水溝を掃除して水はけを良くしておくなどのため)

などが挙げられます!!

 

食料の備蓄や停電時への対策、ハザードマップの準備などはの地震や火山噴火など他の災害にも共通してできる対策ですね星

我が家では災害時すぐ避難できるように玄関に必要なものを入れたリュックが置いてありますランニングが…

災害の起こらない平和な日々が続いているとつい中身のチェックを怠ってしまいがちです無気力泣

食料の期限チェックや、懐中電灯の電池が切れていないかなど、

定期的なチェックも大切ですね花

 

皆さんも自然災害への対策や正しい情報を入手し、備えましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

カエル タラー 傘 カエル タラー 傘 カエル タラー 傘 カエル タラー 傘

 

 

 

さて、本日はパソコン業務の一つである絵本作成を簡単にご紹介したいと思います鉛筆

パソコン業務は苦手…という方でも、取り組みやすい業務だと思いますキラキラ

 

作業の流れは

お話を考える→イラストを作成→イラストの色塗り という流れです(^^♪

 

絵本作成は利用者さんによってやり方が様々ですが、お話を考えるところからイラスト作成まで一人で仕上げる方もいれば、

お話を考える作業、イラストを作成する作業、色塗りをする作業と何人か分担して完成させるという方もいらっしゃいます上差し

なのでお話を考えるのは好きだけど絵を書くのは苦手…という方や、

イラスト作成は好きだけどお話は考えられない…という方でも安心です!

他の利用者さんと協力して作成することもできます照れ

 

お話を一から考えるというのは一見難しそうと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ご自身の体験をお話にしたり、頭に浮かんだストーリーを書いたり、自由に表現できるので

時間を掛けて一つのお話を作り出すというのはとても楽しい作業ではないかなと思いますルンルン

 

お話が完成したらイラストを作成し、色を塗りますメモ

色を塗る作業ではメディバンというアプリを使用します!

パソコンで絵を書くのが趣味という方は使ったことがある方が多いのではないでしょうか電球

先日ブログで紹介したバナー作成を行う際もメディバンを使用しています!

業務で初めて使う方でも、他の利用者さんやスタッフに質問しながら楽しく作業に取り組めていますよ(^_-)-☆

 

現在こころと貢川でもメディバンを使いイラストの色塗りに取り組んでいる利用者さんがいらっしゃいますが、

お話やイラストの雰囲気に合うようにと細部までこだわり取り組んでくださっていますハート

メディバンを使用するのはこころと貢川での業務が初めてでしたが、スタッフに相談したりいろいろなやり方を試しながら楽しく取り組んでくださっていますウインク飛び出すハート

 

お家でもメディバンを使用しイラストを描いているという方は、好きなことが仕事になってとても素敵ですよねスター

 

今までに利用者さんが作成してくださった絵本たちはこちらからご覧いただけます下矢印

ぜひ読んでみてくださいニコニコイエローハーツ

 

 

 

こどもから大人まで幅広くお楽しみいただける絵本配信中です!↓↓

 

 

 

 

 

カエル タラー 傘 カエル タラー 傘 カエル タラー 傘 カエル タラー 傘

 

 

 

 

こころと貢川では他にも様々なパソコン業務を行っておりますPC

少しでも興味を持っていただいた方、ぜひまずは見学にいらっしゃってください指差しスター

見学は随時受付中です(*'ω'*)スタッフ一同お待ちしておりますハートのバルーン

 

 

 

ピンクドーナツ ジンジャーブレッドマン ドーナツ ピンクマカロン チョコ パフェ

 

こころと貢川

甲府市貢川本町9-8 2F

055-236-8255

 

ピンクドーナツ ジンジャーブレッドマン ドーナツ ピンクマカロン チョコ パフェ

 

 

こころと貢川では企業様からのお仕事のご依頼もお請けしております!!

プログラミングやWEBデザイン、画像加工、アノテーション、RPA等の

高度なIT業務を実施しております。

            グッこころとヒューマン

 

 

当社の障がい者の活躍がPR TIMESで紹介されました。

            拍手こころとアシスタントで活躍