こんにちは!
こころ卓球平舩です!
風が強くて飛ばされそうです。。
誰が飛ぶって??
わたしですよ!(;▽;)
今日のアプローチ教室では【ダブルスのサーブ】についてお話させていただきました!
ダブルスの場合、3球目を受けるのはパートナーですから長短・回転のメリハリをしっかりつけてパートナーにバトンタッチしましょう!!
良くあるのが短く出してる《つもり》、長く出してる《つもり》、切って出してる《つもり》です
パートナーはそう出してくれると思って次を待っているので、そこで短く出すつもりが長くなってしまうと全く違う待ちをしないといけなくなります。。
また、ダブルスはレシーブするコースが狭いので待ちやすくレシーブ側が有利だといわれています。
その中で相手をどれだけ迷わせるか、強打されないかが大事になります。
そこで短い、長い、だけではなくツーバウンド目がボール1つ分出るか出ないかのハーフロングのサーブも選択肢に入れておくと払いが上手い人にも対応しやすくなりますよ!
サーブはシングルスでもダブルスでもなににも邪魔されずにできる技術ですから、思い通りに出せるようになりましょう!
ぜひたくさん練習して見てくださいね\ ♪♪ /
★アプローチ教室
◎日程
水・木 10:15~
土 12:30~
火・土 20:00~
月・金・日 14:30~
◎◎◎◎◎◎◎◎◎
まずは初回体験レッスンへ☆クリック♪
◎◎◎◎◎◎◎◎◎
西武池袋池袋線直通 有楽町線
新桜台駅徒歩1分
羽沢 バス停 徒歩1分

