一瞬引きつける【教室ブログ】 | 指導現場発!熱い卓人応援ブログ

指導現場発!熱い卓人応援ブログ

西武池袋線江古田徒歩5分 有楽町線新桜台徒歩1分
電話番号 03-6766-8535


こんにちは!
こころ卓球平舩です!
今日はとってもさぶーい(∩´﹏`∩)
花粉症と風邪を併発しているって方も…(><)





さぁ今日のアプローチ教室では【くるボールに合わせて一瞬引きつけて打つ】についてお話させていただきました!!




ん??と思いましたよね?






フォア打ちでもバック打ちでもただただガムシャラに打つんじゃなく、くるボールに合わせながらも一瞬自分のボールにして打つ意識を持ちましょう!







一瞬だけ引きつけて打つようなイメージですね!






合わせながらも自分のボールにするという意識を持つことで少しナックル気味に飛んできたボールでもしっかり待って打つことができます







よくあるパターンはガムシャラに打っているから突然ナックル気味になったときにその前の打つ感じのまま体もラケットも出てしまい…ミス(><)








上回転のままの感じでいると、ナックル気味なボールは上回転よりも自分の方にとんでこなく失速するようなボールになりやすいのでタイミングもずれてしまうからです








一瞬引きつけて打つことができるとタイミングも取りやすく、ミスも減ると思いますよ!





ぜひ取り入れてみてください\ ♪♪ /


★アプローチ教室
試合に重要な「サーブレシーブ」「異質対策」継続的に練習が必要な「フットワーク」など、、
個々に違う、重要な課題に、1人1人カルテを使い、しっかりアプローチ出来る教室です(^^)



◎日程
水・木 10:15~
土 12:30~
火・土 20:00~
月・金・日 14:30~



============
【こころ卓球】
新桜台徒歩1分 江古田駅徒歩5分
☆公式HP
☆ここたくのこだわり
============