竪琴ライアー演奏企画とライアー教室のアトリエoftonです。

新型コロナ対策のためにスタートしたオンラインレッスン

4月は無料お試し期間とあって、受講された方からは好評を頂いておりますニコニコ

「先生の顔を見れて安心ハート
「意外とレッスンになるものですね!
「一人で弾いているより全然楽しい音符
「画面を見る事で、自分の癖が分かったひらめき電球

ピアノ教室のお子さん達には、自宅学習が楽しめるように、シールや必要な楽譜類などを郵送しました。
勿論、生音の響きには敵いませんが、レッスンの目的の一つ「技術を習得する」為には役立つ部分が大きいと感じました。

講師側としては、対面レッスンと行う事は、ほぼ同じ。

生徒さんの演奏の様子、一つ一つの動きから音を読み解き、解決のためのアドバイスをします。

意外と多かったのが「先生の音が聴きたい」というもの。

これが習ってから数年経つ生徒さんだと「聴かずしても、今自分に何が必要か理解でき、対応する術を見つる力を持っている」と感じました。

こんなところでも生徒さん達の成長が分かります。

お子さんの生徒さんにとっては、自宅練習の習慣化にも最適です。

「家で全然練習しなくて」と仰る親御さんのお悩みも解決できます。

生徒さん側のレベルや目的とされている事により受け止め方は違うようですが、その部分を上手にサポートできれば、レッスンに必要な大枠はできると思います。
また一方では、生徒さん側のネット環境により、かなり音質や画質に差が出ていました。

一人でも多くの方のお困り事を解決したい。
そんな想いで、色々調べました。

多くの先生方や既にオンラインに慣れている生徒さん達が様々な情報をお寄せ下さり、zoom以外にも活用できるツールが沢山ある事を教えて下さいましたハート

手探りでも、実際に自分が動く事で、沢山の方が手を差し伸べて下さいます。

これは講義を受けただけでは得る事のできないものだと実感しています。

まさに、教えながら学ばさせて貰えている事に感謝しますキラキラ

実感を伴った学びや経験は、これからを生きる沢山のヒントが詰まった宝物です。

それを自分の為ではなく、多くの方々の為に活かして、還元していきたいと思います。

最後までお読み下さり、有り難うございますピンク薔薇


各種お問い合わせ・お申し込みはこちらから下矢印

竪琴ライアー演奏・デザイン企画、
ライアー教室のatelier Ofton