ネフローゼ卒薬から15回目定期検診 2023/1/31 | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

今回、一年ぶりくらいの更新でございます。
2023/1/31はネフローゼの定期検診でございました。
ネフローゼ発症2014年夏から59回目の通院
ネフローゼ再発2016年春から42回目の通院
ネフローゼ卒薬2019年9月から15回目の通院
現在48歳 女性 



〈更新してなかった期間〉
2022/5/10ネフローゼの定期検診
ネフローゼ発症2014年夏から56回目の通院
ネフローゼ再発2016年春から39回目の通院
ネフローゼ卒薬2019年9月から12回目の通院

2022/8/2ネフローゼの定期検診
ネフローゼ発症2014年夏から57回目の通院
ネフローゼ再発2016年春から40回目の通院
ネフローゼ卒薬2019年9月から13回目の通院

2022/11/8ネフローゼの定期検診
ネフローゼ発症2014年夏から58回目の通院
ネフローゼ再発2016年春から41回目の通院
ネフローゼ卒薬2019年9月から14回目の通院


そして今回2023/1/31です!




今日の待合室であった話。
うちの主治医(腎臓内科担当医)に診察を受けるのは初らしきおじさんが事務員さんにだいたいどれくらいで呼ばれるか?と質問したはった、そのお隣に座ってたおじさんが「私はこの先生3回目なのですが、この先生は予約より30分は遅れますよ」って話をされてました。
それ以降も先輩風を吹かして何やら色々アドバイス?されてました。


3回目…
ぺいぺいやん!


私は何回目やろか?と確認したら、腎臓内科は約60回目、この先生になってからも15回以上でした。

私の方がダントツで先輩やん!

なんて密かに思ってました。


別に回数多いから偉いとかではないけど、なんか先輩風吹かしたはったから心の中で対抗心燃やしてしまったw





コレステロールの基準値が変わったのかな?
今回もコレステロール値高かったのにHのマーク付いてなかったからか、「相変わらず高いけど、基準内だね」と言われて注意は受けなかった。
その代わりにいつもは高くない中性脂肪がすごいことになってました。
総コレステロール値かと思ったくらいの198!!

これはダメですね。
自分が消費するカロリーを超えた時に中性脂肪が増える傾向にあるので、ただ単に食べ過ぎでした。

はい、反省。

※ 総コレステロールの基準値上限が220→248に上がりました。
※ 中性脂肪の基準値上限が150→117に下がりました。

婦人科でまだまだ更年期ではない、むしろまだ若い方って言われ、何か問題あればその時にまた来てください。と、別にもう来なくてもいいよって感じにあしらわれてしまったので、
漢方を貰うためだけにものすごい混む婦人科にまた行きたくないので、主治医に一緒に漢方薬処方してもらえないか聞いてみました。
うちの病院で取り扱いあれば処方いいよー
って言ってくださり、用量3gがなくて2.5gならあったのでそれで処方してもらいました!

ありがとー!
漢方薬も同じく3ヶ月処方!
わーい(*ˊᵕˋ*)
先生優しい〜!





【検査結果】
11/2→2/1→5/10→8/2→前回11/8→今回1/31
 
 
《 尿検査 》
尿比重1.008→1.007→1.009→1.009→1.008→1.011(<1.010は希釈尿、>1.020は濃縮尿)

尿蛋白 マイナス→マイナス→マイナス→マイナス→マイナス→プラスマイナス
尿糖 マイナス→マイナス→マイナス→マイナス→マイナス→マイナス
尿蛋白定量(部分尿) <2.0→1.4→<2.3→4.0→4.9→10.5(上限6)
尿中クレアチニン 37.7→28.4→46.8→72.0→42.0→86.1
尿蛋白/クレアチン比 0.05→0.05→0.05→0.06→0.12→0.12(基準値0.15未満)
 
 
 
 
《 血液検査 》
総蛋白 8.0→8.0→8.1→8.0→8.0→8.3(基準値6.7~8.3)
アルブミン4.7→4.6→4.7→4.5→4.7→4.6(基準値3.8~5.3)
尿素窒素 7.9→9.4→13.9→8.6→9.2→8.2 (基準値8~20)
クレアチニン 0.68→0.66→0.71→0.75→0.73→0.72(上限0.84)
総コレステロール 233→240→238→235→248→241 (上限220248
中性脂肪 153→98→159→124→147→198 (上限150117
HDLコレステロール 61→63→56→61→58→55(基準値40〜107)
LDLコレステロール151→156→154→151→164→157 (上限139)
血糖 103→97→102→102→104→105 (上限110)
ヘモグロビン 12.8→13.0→13.1→13.3→13.0→13.2(基準12~16)
 
リンパ球 33.5%→32.3%→27.8%→29.4%→30.8%→35.3  (基準18%~58%)

 

血圧測定なし
 
 
 
腎臓機能の状態が分かるサイト↑ですカナヘイうさぎ
 
 
 
 
 
【処方薬】
・コレステロール治療薬、ピタバスチン(リバロ)1錠
・鎮痛頓服薬、アセトアミノフェン(カロナール)10回
・更年期予防漢方薬、桂枝茯苓丸料(婦人科の時3g×1日2回→今回から腎臓内科で出してもらう2.5g×1日2回)