FP2級試験まであと4日!! | cocoronohako

cocoronohako

正社員として働くシングルマザーの私「みさりん」と愛息子との日常や気持ちを綴ったブログです。
2014年に発症したネフローゼ症候群(微小変化型)のことも書いています。

もう試験日までカウントダウン入っています!

実は、会社の契約社員入社試験の二次(一般常識テスト)も同日です。
私も再来年には受験しないといけません。
2年後なのにも関わらず、毎年先輩方が受けていらっしゃる度にドキドキしちゃいます。

私の時は400名の応募があったそうです(最終合格者は10名)
今年は300名で、二次に進んでるのが100名程だそう。(最終合格者は同じく10名ほど)

てか、定期的に行われる採用試験は、初めて試験を受ける方々と同一試験なので、受けるプレッシャーがはんぱないです。
中には先輩方でもダメだった方もいらっしゃるわけで・・・


って、マイナスな事を書いていても仕方ありませんが、私も先輩もあと4日!


今日は私、お仕事お休みなので、勉強に励みます!
(と言いながら、こんな感じで息抜きしてますが)

自分の苦手な範囲が「税に絡んだ問題」という事がわかってるので、
今は実技を繰り返して、強化に励んでます
調べた結果、一応「所得控除額」「公的年金控除額」「所得税率」「相続税率」は表が与えられるようです!
あとは、個別の設定がある控除とか税率とかの暗記が必要ぽい
(前の日記では、全部丸暗記が必要!って書いちゃったけど、暗記しなくても大丈夫みたい)

株の時は〇〇税が△△%課税されて、
債の時は〇〇税が□□%課税されて、
××は控除額が◇◇円で・・・

そんなんばっかりなので、覚えた!と思っても違う税率だったり、違う控除だったり

で、たいてい間違ってるところは「これは基礎ですね!」って書かれている内容がほとんど。
(なぜか、レアケースは覚えていたりする)


あぅ。
正直、テスト本番が怖い。

あと、寝坊しそうで怖い。

試験会場がかなり遠かったので、8時前には家を出ないと・・・

で、土曜日は仕事だったりするので
(息子くんは、元旦那の所で一泊二日お泊りの日なので楽ですが)
私、最後までバタバタしそうです。


さぁ!午後から、気合入れて税を中心に勉強だー!
(昨日から、改めて実技問題集をやり直してます)