うつ病と腸内環境はどうやら関係するらしい | アラフォーのおばさん体型はつらいよ(-_-;)

アラフォーのおばさん体型はつらいよ(-_-;)

日常、お絵かき、ダイエットなどです。よろしくお願いします。

こんにちは✨😃❗

腸内環境が悪いとメンタル面にも
悪影響があるって研究です。

マウスの実験では
結果が出ているようですが

今回はベルギーで行われた
人を使っての実験は過去最大規模と
なる調査とかびっくり

こちらの記事↓↓
"今回の研究を行ったベルギーの科学者チームは、多種多様な腸内細菌が脳に有意な影響を及ぼす化学物質を生成する可能性があると考えている。腸内細菌の中には、心の健康とプラスまたはマイナスに関連する数種類の微生物が含まれているという。"記事のリンク貼っておきますね。

この記事によると
1000人のうつ病患者さんの
便を調べたら2種類の細菌が
不足、という結果が出たんですって

何千種類いるうちのたった2種類真顔
と思ってしまった😵💧

しかしこの2種類は
抗炎症作用があるようで

"「うつ病では、神経炎症が重要な役割を果たすことも知られている。そのためわれわれは、これら二つが何らかの形で関連するとの仮説を立てている」と、ラース氏は説明した。"

らしいです照れ

やはり腸と脳は繋がっているんですね。
腸内環境は心にも影響があることは
とっても実感しています。

私は元々かなりの便秘でしたが
腸内環境を見直して毎日快便になりました爆笑

便秘の時は不安、何かしらの恐怖、
気分の落ち込みなど激しかったのに
今はかなり落ち着いておりますチュー

快便とはよく言ったもので
よい便が出ると本当にスッキリしますね。

今や3人に1人がガンになると
言われています。
大腸ガンは女性では1位
男性の1位は肺ガン、2位が大腸ガン

腸内環境あなどるなかれ!


でわまた~♪

痩せ菌先生のブログこちら