先日、待ちに待った引っ越しが終わりました!


我が家は12月下旬、平日にお願いしました。
3.4月じゃないし、平日だし安くできるかな?と期待ラブラブ
予算15万円くらいで、1ヶ月くらい前に相見積もりをとりました。


支店が近い3社をピックアップして、
1日で順々に来てもらうようセッティング指差し


我が家の希望は
12月下旬、平日
近距離の引っ越し
午前指定
エアコン2台の移設ですキラキラ



1社目、大手A社

最初の見積額は42万円ポーン
しかも1日工程ではなく、前日にトラックに1回目の荷物を積んでおいての2日工程。

いやいや払えない…
それに2日もかけたくない…

どうやら12月は繁忙期ではないですが、
下旬は冬休みが被ることと、年末までに終わりたい人が多いため、
そこそこ混んでいるとのことガーン

まだ他にも見積もりを頼んでいることを伝えていたため、後で連絡しますと去って行きました。


2社目、大手B社

最初の見積額は38万円…
こちらも2日工程での提案。
A社の見積もりもあながち吹っかけではないのか

この時点で15万円は無理そうだぞと焦る滝汗

しかもやはり12月下旬は混む上に、作業員の確保が難しくなるんだそう…
まだ他社の見積もりがあることを伝え、一旦さよなら。


3社目、C社

最初の見積額は25万円。
その日なら1日工程で空いてますよ!とのこと。
大手より安いし、1日ですむ…
でも予算よりまだ高い…

エアコン2台の移設があることと、とにかく荷物が多いとのこと
段ボールは3社とも100箱ですねと言っていました…
100個も詰めて、開けるの!!??ゲロー


予算よりかなり高くて…と相談すると、
21万円でどうですか?と…
だいぶ予算に近づいたけど、他社の方にも聞いてから決めますと一旦帰っていただくことに。


そこで順番にA社に電話して、C社のことを伝えると「じゃあ1日工程で20万9千円でどうですか?」

刻むなぁ…真顔

1,000円しか変わらないならB社とC社にもう一回聞きたいなと思い一旦保留に。

B社は電話が繋がらず…
今度はC社に電話して、A社の20万9千円を伝えると、「20万5千円でどうですか!?」と。

刻むなぁ…笑い泣き

もうこれ以上いろいろ電話するのも面倒になり、結果そのままC社にお願いすることになりました。笑


やっぱり長期休みだったり、
年末、年度末はキリが良いからか混むんですねアセアセ