本格的な連休が始まりましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょう?


気持ちのいい晴天の昨日、

大人だけど、

お弁当持って遠足に行ってきました。


{094BFC08-6B42-4D24-9DA7-50D847333EAB:01}


朝比奈切り通しを、歩いて鎌倉まで。


鎌倉時代に人の手で切り開かれた、

海と鎌倉を結ぶ道です。

昔の旅人気分で、

登り坂におののきつつも汗歩き始めました。


{A3B9AF28-6EE3-4021-AF22-BD89F5587222:01}

{1A95C7A4-8D92-403B-A56F-0A4146E5EBCF:01}

{C1FCBA94-973E-43AD-A58A-D3A8A224D9EC:01}

{9ADC877C-10AD-4125-96C3-987D59C7859D:01}

{34C2857D-99E5-4DCE-BEDD-3CC801B17D82:01}
途中の脇道を入り、
熊野神社へ寄り道。

遠い昔に建立された上に、山奥なのに、
大切にきれいに守られている社でした。
切り通しを作った人足たちの安全を祈願したとのことで、
うちも家内安全その他もろもろもろもろ、
お願いしてきました。
願い事が多過ぎ(இдஇ; )


{C015F893-749E-4942-A2A8-36A97119D965:01}
小さな滝も。
湧き水がこんこんと流れ、道も所々ぬかるんでいました。
苔むした石の上を、転ばないように気をつけないとっ…と思いつつ
下りになるとタンタンタン~っと駆け下りたくなります。


{F4559954-C666-4ED5-8129-812A32350652:01}

{EBBEC193-E1D5-460F-888F-9195F5CABB2C:01}

{42A0C01A-284B-4B6C-AD77-4A5F7E4E658C:01}

連休を忘れてしまうほどの静謐が
ここにはありました。

小鳥の声と木立を吹き抜ける風の爽やかさに

登り下りの疲れも忘れ

歩ききれましたが…


着いた鎌倉は、

当たり前に

連休そのものの混雑の極み叫び


歩くよりも人混みに疲れ、

サングリアを一気飲みしてクラクラに~

\(//∇//)\


{0D432065-17B4-4AB5-AD55-E78F87F99588:01}


鎌倉駅周辺に近づかなければ、
この上なく気持ちの落ち着く散歩道でした。

秋も良さそうです。
汚れてもいい靴で、行かれてみては。