先日、約2年半ぶりの帰省をしてきました。
今回は子どもたちと夫を義父母の家にお泊りさせて
私だけで帰省してきました。
 
 
 
 
 
会津若松の駅を出ると
変わらない姿で赤べこが待っていてくれたのが
嬉しかったです。
 
※赤べこをなでなで
 
 
 
今回の目的は、
第一に施設で暮らす母との面会をする事
第二に父が眠るお墓参り
第三は兄弟と過ごすこと
第四はなじみの景色に触れる事
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
母をびっくりさせようと、
私たち(三女の私と藤沢に嫁に行った次女)
が来ることは母に一切知らせなかったので、
母は、いつもの長女との面会と思ってくれていたようで、
急に三姉妹そろっての登場に
目を真ん丸くしてびっくりしてくれたので、
どっきり大成功!!!
 
 
 
惜しくも母の施設では、まだ直接面会はできなくて
リモート面会なる、ZOOMを使った面会となりましたが、
施設のロビーで母を近くに感じ
画面越しですが、元気な母の顔を見ながら、
姉妹3人とゲラゲラ笑う時間が
とても大切な時間に感じました。
 
母がとても元気そうにいてくれたことが
嬉しかったです。
私もまた頑張ろうと思いました。
image
※母です。約10年前階段から落ちて
頸椎損傷からの半身不随。
車いす生活の為、介護施設に入居しています。
髪は真っ白ですが頭もしっかりしているし
よく笑う面白い人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今回なつかしさと共に行きたかったここ、
「珈琲館 蔵」
30年前の高校生の頃、時々訪れては、
大人の雰囲気にちょっとドキドキした
いい思い出の喫茶店です。
 
 
蔵を改造して作られた店内は
素朴ながらも雰囲気があり落ち着きます。
ライトの灯りが優しい。
 
 
蔵名物「パングラタン」
ホワイトソースが絶品!!
美味しかったです。
 
 
 
長女、次女、三女、女性が3人集まると
話が止まらなかったです。
思い出話や今ハマっていること、これからの事、
三人で顔を突き合わせて
取り留めのないことをべらべらべらべらと(笑)
やっぱりいいですね。
 
 
 
 
 
 
夜は「庄助の宿」に宿泊
郷土料理に
滝を見ながらの露天風呂が最高でした。
 
郷土料理の夜ごはん。
懐かしい味にほっとします。
会津名物「こづゆ」
いろんな具材が入っていて
下ごしらえがうんと手間なんだけど、
お祝いの席やお正月には欠かせない
ふるさとの味です。
ホタテの貝柱でとったお出汁がやっぱり美味い!!
こづゆ最高だな。心がほっこり♡
懐かしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は
父や祖母やご先祖たちが眠るお墓へ。
「久しぶりに帰りました」とご挨拶。
墓を眺めながら
「ここならご先祖にご報告もできるのでは?」と
墓じまいについてのご報告。
 
現在、うちの実家には結婚していない
長男と長女が2人で住んでおり、
近い将来に墓守がいなくなる予定なので、
生きている人間たちで話し合った結果、
最後に残った人が墓じまいをする事に。
実家の土地や家屋も、
残った人が役所などと相談して
その人のいいようにすることを決めました。
 
 
多分ご先祖も「それでいいよ」と言ってくれていると思います。
 
 
 
 
 
 
午後からは、
私の第2の実家、猪苗代湖へ。
湖が実家とかおかしいでしょ!!
でも、
いつでも凪だ湖面に、
ずっと癒されてきたんだな。
 
 
今でも神戸に暮らしていても
たまに猪苗代湖不足に陥ることがあって、
ストリートビューで猪苗代湖見て癒されてるもんな。
 


※音が出まーす
夕方遅くに撮影したので暗いのが残念ですが、
変わらず穏やかな猪苗代湖にやっぱり落ち着きます。
 
 
 
 
 
 
 
なんかね、今回はいい出会いの旅でもありました。
 
酒どころ会津の地酒と酒蔵にめっちゃ詳しい
酒のトーヨコの店主さんから
銘酒「会津娘」の蔵元、高橋酒造の歴史や志など
ドラマのような感動するお話を聴かせて頂いたり、
(酒の卸の会社に3年いたので、
お酒の話は好きなんですよね。)
 
 
 
 
猪苗代の道の駅での写真展を覗いて
「すごーい」と感動していたら、
写真会会長がお出ましになったので、
どこから撮ったんですか?
とか、
どういう風にして撮ったのですか?なんて
私の興味本位の質問に
会長直々に詳しい説明をしていただけたり、
(カメラが欲しくなっちゃいました。)
 
 
 
お宿の方々もお店の方々も
聞いたことはめっちゃ丁寧に答えてくれるのに
後はほおっておいてくれるちょうどいい距離感で、
 
 
 
心地よかったなぁ。
 
 
 
 
会津の人って、
一見クールで人見知りっぽく見られますが、
尋ねるとめっちゃ人懐こく丁寧に対応してくれます。
 
猪苗代は雪の準備も万端でした。
雪かき用のブルドーザーが道端にスタンバイ。
 
 
 
と思ったらその翌日、帰りの磐越西線の車窓には
雪景色が!!寒かったもん、そりゃあ降るよね。
 
 
 
 
お母さん、また元気に会いましょう!!
次回はリアルに会いたいですね。
 
 
 
 
2泊3日の旅を振り返りながら、
ビールとナッツなんておじさんメニューで、
ポリポリ、グビーっと帰りました。
 
 
いい旅でした。
 
 
 





 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 

 

 女性専用落書きの小部屋です。

どんどん書いて下さいね。

スッキリします。

 

悲しい、イライラ、腹が立つー!

嬉しい、幸せー、自慢、お惚気け♡など

 

誰かに知って欲しいけど、

表立って書くとちょっとアレかも?なことをこちらに書いてね。

 

リリーがしっかり読みます。

(読むだけですが、お悩みの場合はブログに匿名にてお返事するかも知れません。)

(守秘義務厳守、安心安全な場所です。)

 


 
リリーです。
 
 
 
 
 
プロフィール
 
リリーです!
神戸で三児の母をしながら心屋リセットカウンセリングと潜在数秘術鑑定をしているママカウンセラーと占い師です。
パートナーシップ、子育て嫁姑、ママ友など身近な人間関係の悩みもまずは自分を整えることから!
 
人見知りで人間関係が上手く行かず、
数々のしくじりを重ねた今だから分かることが
沢山あります。
 
あなたらしく楽しい生き方を一緒に探していきましょう。あなたのお話聴かせてね。
 
特技はナンプレ、趣味はオセロ、ルービックキューブ、読書と地味三昧。       

 

 

 

 
 🌸御提供メニューはこちら🌸



ZOOMでオープンカウンセリング!!!

【日時】12月1日(水)

           10:3012:30(開場10:20)

【場所】ZOOM(オンライン会議システム)

ZOOMのことはこちらをご覧下さい。

ZOOMとは?

 

 

※お申し込みの方にURLとID、パスワードをお知らせします。

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S49498973/照れ

 

 ※女性限定です

 

   


 

お問い合わせは

manomanonatural@gmail.com

までお気軽に~爆  笑





心屋認定カウンセラー&
潜在数秘術マスター
神戸在住 リリーでした。
良い一日をお過ごしくださいパンダ
image