お月見リトミック&アートで、にじぐみ始まりました | 千葉0.1.2歳おやこの教室☆ママと子ども舎

千葉0.1.2歳おやこの教室☆ママと子ども舎

柏市・船橋市周辺の産婦人科等で、0.1.2歳おやこの子育てサポート活動をしています。

お母さんの心に寄り添ったあたたかい赤ちゃんサロン・赤ちゃん教室で、子育ての不安は半分に、
喜びは2倍にしていきましょう♪

 
 


テーマ:

こんにちは!

ママと子ども舎のもりやです。
金曜日はにじぐみの初めてのお教室でした。
9月に入ったので『お月見』『十五夜』の活動をたくさんやりましたよ。
 

 
 
まずは、ステンシルの活動から。
型紙をセットして、絵の具をつけてポンポン叩いて色付けします✨
 
 

どんな風に仕上がるのか楽しみですね☺️
では仕上げはくみ先生にお任せして、みんないつもどおりお散歩に行くよ〜。
 
 
 
おさんぽに行くといつもウサギさんやクマさんに出会うんだよね。
 
低い音でのっしのっしとゆっくり歩くクマさん🐻。
しっかり足を踏みこんで、二分音符の長さを感じて歩いてくれています。
 

二分音符は 「いち、にい」と伸ばしてゆっくり歩くのよ!なんて説明はもちろんしません。
繰り返し何度も聞いていると自然と身体が動くのですね!
こんなに小さくてもしっかり膝を曲げ、ためて歩く姿に感動です✨✨
そしてたくさんおさんぽしたので眠くなっちゃった!
おやすみの前に今日はココロの定番『だっこしてぎゅー』も歌っちゃいます。
ママのぎゅーは気持ちいいね。
 
 
ではではいよいよお月見の準備です。
まずはおもちをつくよ!
カスタネットをつけて、べったんこ、ぺったんこおもちをつく手遊びです。
 
 
 
おもちがつきあがったら、こねこね、丸めて丸めてお団子をみんなで作ります。
 
 
 
今度はお団子をのせる三方(お供え物を乗せる台)を折ります。
ママに折ってもらいますが、みんな『アイロンがけ』がとても上手です。親子で協力して完成させます。

 
 
 
 
できたらお団子をのせて、落とさないようにそおっと歩いて運びますよ☺️
そおっとね。
 
お月様にお供えしてね!
まぁキレイなおつきさまとウサギさん。
これは今朝みんなで絵の具をポンポンしたものですよ♡
こんなにステキに仕上がりました!

 
 
 
くみ先生のパペットもはじまりはじまり👏
 
今日は新しい楽器にもチャレンジです。
三角おにぎりみたいな楽器
トライアングルです。
 
順番に鳴らしてみるよ♪
 
 
 
興味津々の真剣顔ありワクワク顔あり☺️
ブラブラ揺れる三角を片手で握ってしっかり叩こうとします。あれ?音が鳴らない^^;
でも、揺れているものを叩く前に押さえるって知恵ですよね✨✨
そして三角の切れ目が1箇所あることを発見👀
切れ目の空間に、棒通しをして楽しむ子☺️
 
子どもの観察力、感性って素晴らしいなぁと感じた場面です。
これからもいろいろな経験して発見していこうね♡

今年の十五夜は9月24日です。
おつきさま見えるといいなぁ。
おうちでべったんこってやってみてね!
 
次回はアートの活動をします。
汚れても良い服装でお越しください。
 
にじぐみでは随時、体験入会を受け付けています。
初回のみ1000円で通常のクラスを体験できます。お気軽にお問い合わせください。
体験お申し込みはコチラ
 
けいこ🍀
 

 

ママと子ども舎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス