思春期と反抗期★子供の口答えで心が折れそうなお母さんへ | 長年のモヤモヤ我慢の人生から大逆転!本当の望みが叶う♡”愛とゆるしのメソッド”

長年のモヤモヤ我慢の人生から大逆転!本当の望みが叶う♡”愛とゆるしのメソッド”

長年のモヤモヤ 自分責めから卒業!
悩みの根っこを解決!
本物の自己肯定感を手にいれる♡
本当の望みを叶える女性を応援します☆
自己愛カウンセラー 太田ともよ

 

長年のモヤモヤと我慢の人生から
愛とゆるし のチカラで大逆転❗️

軽やかな毎日💕
自分も家族も幸せに💖
溢れる自信と 輝く自分になる✨

愛とゆるしのメソッド
マインドの専門家 Tomoyo
 
 
リボン自己紹介はこちらリボン
 
 

 

 

 

「今日もまた口答え。。。

 

 

子供の思春期•反抗期

毎日のように

子供とぶつかり合う日が続いて

うんざりしているお母さんへ♡

 

 

 

この時期は

何を言っても反発され

ろくに返事もしないか、無視!

 

時には傷つく言葉を

かけられることもありますね

 

 

 

そういえば私

 

「クソババァ〜」気づき

って言われたことあったな笑

 

 

 

思春期、反抗期とはわかっていても

子供の口答えが続くと

心が疲れてしまいますよね

 

 

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます

マインドの専門家Tomoyoです

 

 

 

あなたが感じる

そのイライラや疲労感は

決してあなただけのものではありません

 

だから安心してくださいねクローバー

 

 

 

実は多くの親が

この時期に悩みを抱えています

 

 

 

「もっと上手に

コミュニケーションを取るべきだったのか?」

 

「自分の育て方が悪かったのか?」

 

 

そんな自分を責めて、苦しむことも

ありますよね

 

 

 

 

実は私自身、

娘が中2の時に一時的に不登校

同時に、激しい反抗期も重なり

辛くて心が折れそうな時期がありました

 

 

娘と激しくぶつかり合っては

取っ組み合いにまで発展し気づき

長男と次男が止めに入る!といった

激しすぎるバトルは気づき

今では家族で笑って話せる思い出になりました

(この件はまたの機会に書きますね)

 

 

 

 

なので

あなたの今のお気持ちが

手に取るようにわかりますクローバー

 

 

 

その上で

 

今のあなたの辛い気持ちが

少しでも軽くなりクローバー

 

またお子さんとのコミュニケーションが

少しでも良くなれば✨

 

という思いを込めて

解決策を3つお伝えししますね

 

 

 

娘も成人し今ではとってもいい関係💕

 

 

 

解決策をお伝えする前に

前提としてとても大切なことがあります

 

 

まず、

 

お母さん自身が

自分を責めるのをやめましょう!

 

 

 

反抗期は子供が自立するための

自然な過程です

 

 

 

そのために

お母さんができることは

次の3つ

 

 

1️⃣ 時間をおいて冷静になる

 

子供の口答えに即座に反応せず

少し時間をおいてから話をすることで

冷静な対応ができるようになります

 

 

2️⃣ 共感と聴く姿勢を大切にする

 

子供の意見に耳を傾け

子供の感情を理解しようと努めることで

関係が良くなる可能性があります

 

 

3️⃣  自分の時間を持つ

 

お母さん自身が

自分のリフレッシュするための時間を作り

気持ちの余裕を持つことが大切♡

お母さんがリラックスしていると

家庭内の雰囲気も穏やかになります

 

 

 

 

心理学的にも

 

反抗期は

子供が自分のアイデンティティーを

確立しようとする過程だとされています

 

 

 

だから

 

親子の間に摩擦が生じるのは

自然なことなの

 

 

 

また

 

子供の感情を尊重し、聴く姿勢をとることで

親子関係が深まることも

多くの研究で示されています

 

 

 

 

あなたが自己疑念に苦しむのは

お子さんへの愛情があるからですピンク薔薇

 

 

お子さんに何の関心もなければ

自分を責めるなんてことはしませんクローバー

 

 

 

今はその渦中にいて辛いかもしれないけど

小さなステップから

始めてみてくださいね

 

 

 

今日、子供が口答えをしたら

 

すぐに反応するのではなく

少し深呼吸してから話をしてみましょう✨

 

 

そして

自分の感情も大切にしながら

少しずつお互いに歩み寄れる道を

探してみましょう✨

 

 

 

お母さんが前向きな姿勢を持つことで

家庭の空気が変わり

お子さんとの関係も

きっと良い方向へ進むはずですピンク薔薇

 

 

応援しています✨ピンク薔薇

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

自分を大切に尊重すればするほど

人生が味方する♡

愛とゆるし のチカラを育んで🩷

もっと楽に💕楽しく💕
人生を楽しみたいあなたへ✨✨✨
 

 

 

お問い合わせ

公式LINEよりメッセージ下さいね💕

 

↓↓

 

友だち追加

 

 

希望に満ちたあなたの未来が

喜びで溢れますように♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

幸せになりたい あなたへ