好きということ

 

嫌いということも、好きということも

そこには執着が生まれる。

 

気に入ったものと、嫌悪するものは

脳の中での価値観は同じで

微妙なエッセンスとして私たちを刺激する。

 

 

 

 

 

 

A子にもらった大根の葉っぱを使って
大根葉のベーグルが美味し過ぎると理解。

 

 

 

 

変わらずの適当な感覚で作る

 

 

塩気と濃い口胡麻油を効かせれば

固めの肉を挟んでも良し、

そのままいただいても良し。

 

これ・・いける

 

 

(こういう自己満足は生きるエネルギーになる)

 

 

 

 

 

この前の休みと今日とにわたり、

退職される方にわたすお花と品を探し回っていた。

 

こういうのってとても馬鹿な役回りだと思う。

結局、自分の休みを使って探しに回っている。

 

 

 

 

 

単なるお人よしの自己満足だなぁって思う

そこまでしなくても、適当にぽちっと押せばいい。


どうせ誰も以上のものを期待するわけでもないし

「あぁ~ねっ」って風の感想だろう。

 

100歩ゆずって喜んでもらえたとしても、

私の退職する頃にはもうそんな習慣さえ無いだろう。


遠い先の未来への見返りなど笑いでしかない

 

 

次回は断るという選択も有りか?

 

 

 

 

ひとは時に黄昏る。

 

 

 

*      *      *

 

 

 

 

大根葉のベーグル  レシピ

 


 

下準備・・大根葉はきれいに洗って、刻み、

焦がさないための水を少し入れ炒める。

葉がしんなりしたら濃い口胡麻油を入れて、

(好みで塩や醤油、七味等を足しても)さらに炒め

葉が柔らかくなって水気も飛んだら

フードプロセッサーにいれもう少し細かくする。

(大きくても良い方はフードプロセッサー抜きでOK)

 

A 砂糖10g、ドライイースト3g、

ぬるま湯135g~140g

(Aは混ぜて5~10分放置したものを使う)

 

B  強力粉250g、塩5~7g

 

 

AとBを混ぜ、下準備した大根葉も入れこねる。

生地がまとまったら4等分し15分休ませる。

(ここでまとまりが悪いなら、粉を多少足してもOK)

(ベーグルがのるサイズに切ったクッキングシートを準備・・C)


4等分した生地をベーグルの形に作り、

それを C の上に乗せ

30度くらいの温かい室温で20分放置

(私は大きなタッパに入れてこたつの中、またはストーブの前へ)

 

↓↓

沸かしたお湯(お砂糖大さじ1入り)で茹でる。

片面40秒づつ。茹でたあがったらすぐ

 

↓↓

打ち粉した天板で200度に予熱してあるオーブンで

20~17分焼く。

 

 

好みで、ナッツや、刻みベーコンも

追加してみてくださいね