チキンブロス

=チキンのスープ

 

 

同期のF子がコストコのチキンブロスをくれた。

 

これは何?と聞いたら

 

 

彼女はチキンの缶詰?かなぁと説明していた。

いやいや、チキンのスープだよ( ̄▽ ̄;) 

確かに見た風はチキンの缶詰め。

(本当はなぜ私にくれたのか聞きたかった)

 

もらった身分で指摘はしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

食べてみると確かに…。

 

胸鶏肉のスープ(ブロス)で

柔らかく煮てスープ缶にしたものだった。

 

鶏に関してはシーチキンの大味版といったところかな

鶏の出汁ができっていて、鶏自体は淡泊でぱさっとしている

 

 

コストコでは6缶1498円で売られていて

1缶345gで250円くらい。

 

シーチキンよりは安い。

 

 

 

 

 

 

防災用にもいいかなと思うが、

持ち運びには少し重いかもしれない。

 

 

 

 

チキン部をそのまま使ってみた

 

 

 

 

かけたソースは

タイのチリとマヨを混ぜたもの

 

 

 

お手軽で、そのままでもそこそこ美味しい。

もちろん、1缶250円もするから自分で

一度に作ってもいいかもしれない。

 

他のレシピとしては

野菜やひき肉と合わせてカツにしても

面白い食感になりそうだが…。

 

しかし本来はこの骨ごとのチキンと

野菜を炊き込んだスープ(出汁)

メインとなるもので、いわゆる薬膳スープ

というのが落としどころらしい。

 

 

 

今ニューヨークで長時間コトコト骨付き肉や野菜を煮るブロス(出汁)は、

食材の旨味もさることながらコラーゲンやグルコサミンを引き出し、

美容に効果絶大とセレブの間で人気を集めているらしい。

コーヒーではなく、出汁を飲むセレブが増えているという

 

私はお腹の足しになるその方が(価格の問題はあるが)

コーヒーよりは嬉しい時もあるが

 

 

 

 

 

F子はかなり気にいっているようで・・

しばらく彼女のドヤ顔を見る事になりそう(笑)

 

 

 

( ´艸`)