みなさま こんにちは。

 

10月に入って、季節が急速に進み秋の深まりを感じるようになりましたお月様

子どもが小さいときは衣替えをしたけど、すでに去年の服はサイズアウト、なんてことも

よくありました。急いで買いに行かないと!気持ちは焦るばかり。子育てあるあるですよね。

これから使うアウターなどは早めに出してサイズを見ておくと慌てずにすむかもしれません。

 

さて、10月から新しいりす組がスタートしました。

秋からのりす組はひよこ組から引きつづき2クラスあります。

にぎやかに始まったりす組の様子をご紹介ベル

 

ひよこ組の時とは違うおままごとのほかにも、電車や車の新しいおもちゃにみんな

興味津々です。

おままごとが人気のようでした。美味しいご飯をつくってねナイフとフォーク

 

 

 

ふれあい遊びを通してお母さんとお子さんの絆を深めつつ、ココロとカラダを

ほぐしていきます。少しづつお母さんの緊張もほぐれてきて、みんな「こちょこちょ~」や

「たかいたか~い」をすると、とても可愛いニコニコ笑顔になっていきましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 


 

 

みんなで足を合わせてたっちたっちたっち音譜

真ん中に集まると可愛さが2倍、3倍に。幸せな時間ですね~飛び出すハート

 

初回はお母さんたちに沢山動いてもらう内容です。

目標は相手のことを思いやりながら、お母さん同士の心を一つにビックリマーク

 


 

子どもたちはお母さんの頑張る姿を応援してくれています。

「ママ頑張れ~ニコニコ

 

 

 

 

大人になってからみんなで力を合わせて必死になることって、なかなか無い

機会だったのではないでしょうか?

声を出し合いながら、または譲ったり、フォローしながら、風船を落とさないように

ラリーをします。

お母さんたちの俊敏な動きが素敵でした。皆さんまだまだお若いですね。ナイスファイト拍手

 

ココロでは子どもたち一人一人を大切にすることはもちろんですが、お母さんも

大切にしていきたいという思いがあります。

先生やお友だちのお母さんと話せてすっきりしたな、ここに来たらホッ出来たな、

など一つでも『今日もココロに来てよかった。』という思いを持って帰ってもらえたら

嬉しいです。

きっとその嬉しかった気持ちや、早くりす組に行きたいなっていう気持ちはきっと

子どもたちにも伝わるはずです。

(そして子どもたちもココロのお部屋が楽しいところなんだなとわかってくれるはず!)

 

お母さんの気持ちも大切に、お互いの子育ての悩みや心配事などをみんなで共有しながら

これからぐんぐん成長していく子どもたちを見守っていきましょう虹

 

お話したいことがあれば、どんな些細なことでも気軽にスタッフまでお声がけくださいね。

りす組で過ごす時間が楽しいなと思えるようにこれからも楽しいことを沢山考えていますよ。

 

次回はどんな「キラキラ楽しいキラキラ」が待っているかな。

季節の変わり目ですのでみなさま体調には気を付けてお過ごしくださいね。

 

ココロ    コスモス