みなさま こんにちは。

 

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。

そして空を見上げると薄い雲やうろこ雲が沢山見られます。

少しづつ秋の足音が聞こえているようですね月見

 

さて、ココロは夏休みを終えてそれぞれの教室がスタートし始めました音譜

このお休みの間に、みんながどんな風に成長しているのかなと、久しぶりに会うのもあり、

ちょっぴりドキドキしながら用意を進めます。

 

「おはようございます」とドアを開けて声をかけると今日はみんな涼しげな格好で

来てくれました。

夏の間に色々とお出かけしたお友だちもいて、こんがりと日焼けした肌にとてもよく

似合っていますグッド!

 

背が伸びたね、しっかりお話出来るようになったね、などそれぞれの成長を感じつつ、

1人1人を迎えます。

子どもたちも久しぶりの教室に少し緊張気味の様子でしたが、おもちゃで遊ぶうちに

あっという間に慣れていきましたウインク

 

 

久しぶりのふれあい遊びでは、子どもたちの喜ぶ声が響きますハート

大好きなお母さんに触れてもらうことで気分も上がってきたかな?

 

 

 

りす組では8月の終わりに「なつまつり」を開催しましたよ飛び出すハート

どのコーナーも楽しそう。ちょっとのぞいて見ましょう。

 

まずは定番のヨーヨー釣り

 

 

 

上手に入れられるかな? わなげもあるよ。

 

 

わにさんボールをどうぞ。タイミングよく入れてね。

 

 

そして最後はお楽しみの、千本引きです。何が出るかな~?

 

 

子どもたちにの華やかな服装のおかげで雰囲気もぐっと盛り上がり、コロナ禍で

なかなかお祭りに行けなかったなというお友だちも少しでも楽しい思い出が出来たかなと

思います爆  笑

 

9月に入ってからは、ひんやり冷たい寒天に触れてみましたよ。

 

 

 

最初は「これなんだろう?」と。指先や手のひらで確かめたあと、少しづつ寒天を

崩していきます。

お顔にくっつけてみたり、スプーンを使って移し替えてみたり、それぞれに自分のペースで

しっかりと寒天に触れることが出来ましたスター

 

 

 

 

 

最初は難しい表情だった子どもたちも、お母さんが上手にリードして遊んでいく中で

少しずつ柔らかい表情になっていき、最後はとってもいい笑顔。

 

 

 

みんな楽しんでくれたかな?

寒天はスーパーで簡単に手に入り、食紅とお湯さえあればすぐに作れます。

そして牛乳や缶詰のフルーツを入れて冷蔵庫で冷やすと、ひんやりおやつにもなります。

手で触れて遊ぶ感触遊びには、寒天や小麦粉、片栗粉、パン粉、春雨なんかも使えます。

それぞれ水やお湯に溶かしたりするだけで、最初の感触とは違うものになり、

子どもたちの五感を刺激します。

片栗粉は水に溶かすだけで、どろどろとした感触が味わえて楽しいですよ。

ぜひお家でも遊んでみてくださいね。

 

夏休みを挟んで、それぞれにぐんと成長したりす組の子どもたち。

ほとんどの子どもが2歳を迎え、動きも早くなり自分のやりたい気持ちが前面に

出てきているのが、はっきりとわかるようになってきました。

沢山動いて、やってみたいことが多いのがこの時期ですが、その分けがやトラブルも

起こりがちです。

子どもたちのやってみたいという気持ちを受け止めつつ、危険がないように

お子さんのことをしっかりと見守ってあげてくださいね。

 

りす組は残りあと1回となります。

最後を締めくくれるような楽しい時間にしたいと思っていますので、次回も元気に

来てくださいね。お待ちしていますラブラブ

 

 

祭  ココロ  金魚