みなさま こんにちは。

 

夏休みが始まりましたね。

夏休みといえば、みなさんは何を思い出しますか?

わたしは「ラジオ体操」です。

老人会主催のものに通っていましたが、「サンダル禁止、スニーカーで!!」という、本気のラジオ体操でした。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体操するのは楽しい時間でしたし、終わるとスタンプをもらえるのが嬉しかったです。

「新しい朝がきた 希望の朝だ~」この歌もいいですよね♪

先日我が家のこども達に、「今年の夏休みはラジオ体操しようよ!!」と提案したところ、めちゃめちゃ嫌がられました泣くうさぎ

変わりに、朝、お散歩に行くことに。(犬を飼いたい娘は、散歩のシュミレーションをしていますトイプードル

毎日を健やかに過ごしたいと思います。

 

 

さて、7月のうさぎ組の様子をお伝えします。

朝、ココロの扉を開けると・・・にこにこ笑顔のお友達が待っていました。

さわやかな夏の装い、お揃いのお洋服やリンクコーデできてくれたお友達の姿も。

元気いっぱいのみんなに会えて、嬉しいなニコ

 

今日もふれあいあそびをたっぷりとピンクハート

お母さん達、こどもを楽しませようと、上手にアレンジを加えくれていましたよ。

 

 

「たかいたかい」も全力でやってくれていました。素晴らしいですラブ

 

 

こども達のキラキラの笑顔キラキラ

 

 

 

わたしは、児童養護施設で、親と離れて暮らすこども達と一緒に生活していたことがあります。

教室で、お母さんとこどもの楽しそうにふれあう姿を見ると、

あの時出会ったこども達も、こんな風にお母さんと遊びたかっただろうな、大好きって抱きしめて欲しかっただろうな、と、胸がいっぱいになります。

お母さんとこどもが一緒に遊んだり 笑っている瞬間は、これ以上ないほどに、しあわせに満ち溢れていると思います。

当たり前ではない、かけがえのないしあわせに感謝したいです。

 

 

今回は、お花紙あそびをしましたよ。

ひよこ組の時もやったことのある遊びですが、あの頃よりも手先が器用になり、自分で紙をちぎれるようになりました。

自分でできるって嬉しいねチューリップピンク

 

 

 

ビリビリ~

 

 

 

 

お花紙のやわらかい感触を楽しんでいました。

 

 

集めて、散らして、お花紙シャワー星

 

 

もっともっと~

 

 

最後はあのアイテムを使って照れ

 

 

半年前は怖がってお母さんの膝に座っていたお友達も、積極的にお花紙の中にピンク音符

 

 

色とりどりのお花紙が舞う様子、とてもキレイでしたキラキラ

 

 

今回は、おやつの時間も♡

(教室開催時はまだ落ち着いていたのですが、現在コロナ感染者数が急激に増えてしまったので、次回は感染状況をみて考えます。)

みんなで食べると おいしいねラブ

 

 

 

 

この日は、お母さん達がお話をする時間も設けました。

お母さん達、いい時間を過ごせていたらいいなハートと思いつつ、スタッフはこども見守り隊に。

 

 

 

いすと壁の間にボールを入れていたお友達。こどもの発想はおもしろいですね。

 

 

 

4月から始まったうさぎ組も、しばらく夏休みに入り、お休みになります。

1学期は、初めてお製作をしたり、みんなでお散歩に行ったり、水遊びをしたりしましたねイルカ

お歌や手遊びも一緒に真似っこしてくれたり、お返事の時、「はい!」と手をあげてくれたり、恥ずかしそうにこっちを見てくれるようになって、1人1人の成長を感じます。

夏休み明けには、また一段と成長していることと思います。

次回は夏のお楽しみを用意して、みんなに会えるのを楽しみにしています。

ぜひ、夏の楽しかった話など、聞かせてくださいねヒマワリ

 

それでは、これから暑くなりますので、体調など崩されぬよう気をつけてお過ごしください。

 

 

ココロ虹