みなさま こんにちは。

 

梅雨が戻ってきたような天気が続いていますね。

記録的豪雨に見舞われる報道は毎年聞かれるようになりました。

娘が通っていたガールスカウトでは『備えよ常に』という言葉を、いつも子どもたちに伝えていました。

このような状況を目にするたび、その言葉を思い返し他人事と捉えないようにと肝に銘じます。

被害に遭われた方々が一日も早く平穏な日常へと戻れますように。

 

 

さて、7月のママココbaby♪とキッズ☆ママココの様子をお伝えします。

どちらの教室も、まずはふれ合いあそびがから始まります。


 

 

お人形を持って参加してくれるお友だち気づき

 

 

 

ふと同じ場面を並べてみると…雰囲気が違います。

もちろん、子どもたちの体の大きさが違うのは当たり前なのですが…言うならば、お母さん主導か子ども主導か。

キッズ☆ママココに来てくれるお友だちの中には、ママココbaby♪からずっと通ってくれているお友だちもいます。

ママココbaby♪でいつもお母さんがたくさん触れて、遊んで、優しく声をかけて。

その積み重ねが、キッズ☆ママココで自分から楽しむ姿へ成長していくだろうなぁ。

 

積み重ねることは大変だけど、その先には嬉しい成長に出会える。

 

私自身そんなことを実感しながら二つの教室を楽しんでおります音譜

 

 

どちらの教室も、今月からお茶タイムが再開しました!!

「私がお茶を入れて来ますよ!」「赤ちゃんを見てるから先に飲んでおいで」

お母さん同士でお互いの赤ちゃんの様子をみながら声をかけ合います。

 

 

誰かに何かをお願いすること。

そして、逆に声をかけてあげること。

特に、初めて子育てをしているお母さんにとって実はハードルが高いことだったりします。

自分の子どもだからこそ自分が!!の気持ちは、母になると自然と持つ気持ち。

大切な気持ちだけど、それが空回りしちゃってがんじがらめになることもあります。

子育てって自分一人で抱え込む必要は全然ないよ。

みんなで育て合う環境の方が、きっとお母さんもお子さんも、自分らしくいられますラブラブ

 

 

ただお茶を楽しむだけではなく、そんなきっかけになってくれたらいいな。

母として新たなきっかけを掴み、しかも美味しいお茶が飲めるなんて…一石二鳥やん!なんて思ってますウシシ

 

 

ママココbaby♪は癒しの時間だな~ほんわか

 

 

子ども主導になるキッズ☆ママココは、とにかくパワフルな時間!!

こちらも汗だく、なまった体にはいい運動です(笑)

 

今回はこの季節ならでは!の水遊びを楽しみました。

 

 

水に対する反応も個々に違うけど、お友だちと一緒に過ごす中で水がもっと身近に遊べる存在になったり、大好きなお友だちはさらに楽しめようになってくれると嬉しいな晴れ

 

 

たくさんお水で遊んだ後は…おにぎりタイムおにぎり

 

 

 

元気に動くお子さんを追いかけながらの時間なので、せっかく知り合いになったお母さん同士も思うようにお喋りができないまま「またね」となってしまうこともあります。

子どもたちの小腹を満たせば、ゆっくりお母さんもお話ができる!

だからこそ、おにぎりタイム再開への要望はずっとお聞きしていたので、できるようになったことはとっても嬉しい飛び出すハート

 

 

食の悩みは子どもがいくつになって付き物ですよね。

他の家庭ではどうしているのか、色々とお聞きできるとあって一段と会話が弾んでおりました♪

 

 

 

 

 

ママココbaby♪そして、キッズ☆ママココに来てくれた親子の皆様。

暑い中ご参加頂きありがとうございました流れ星

 

 

この夏は、久しぶりに行動制限のない夏です。

新たな変異株も現れ、予定を立てているけどどうするかと悩む声も聞かれました。

 

自己紹介の時「子どものクラブやバイトでどこにも行かない夏になりそうです」とお話しましたが、あれから色々予定を見直した結果、私の故郷へ帰省することになりました。コロナが始まってから家族揃って帰省するのは今回が初めてです。

あそこに行きたい!あれをやりたい!

家族みんなのやりたいことをして「楽しかった!!」の気持ちを少しでも満たし、再び始まる忙しい毎日を乗り越えていくパワーにしてほしいと思っています。

 

遠出の旅行、久しぶりの帰省。

近くの公園で汗だくになって元気に遊ぶ。

優しく声をかけながら家の中でのんびり涼む。

どんな過ごし方でもいい。

 

「穏やかに過ごせた。色々忙しかったけど、いい一日だった」

 

皆様の心がそう感じられるような、穏やかな毎日を過ごしてほしいなと思いますクローバー

 

 

 

 

 

星みんなの笑顔がたくさん弾ける夏になぁれ星

 

 

 

~お知らせ~

ヒマワリママココbaby♪→8/1(月)です

数席の余裕があります。お時間がある方はぜひ遊びにお越し下さいね。

ヒマワリキッズ☆ママココ→8月はお休みです。次回は9/16(金)です。

8月にご予約の受付を開始しますで改めてHPでご確認下さい。

 

 

 

浮き輪ココロ浮き輪