みなさま こんにちは。

 

10月も最終週になりました。

先週の金曜日には10月のベビービクスの2回目教室を開催しました。

 

扉を開けてみると初めに来てくれていたのは可愛い女の子2人。

 

まだまだゴロンとネンネしかしない小さな時から子育てサロンやタッチケア・・・と毎月のように遊びに来てくれているおともだちです。

 

私たちともすっかり顔なじみですが、お友達の輪も広がっている様子。

この場所を起点に、他の子育て支援の場所に足を運んだり一緒に習い事にも行き始めたんだそう。

 

春には職場復帰も控えているけれど、「今の生活の楽しさを知ってしまったので、仕事復帰考えちゃいます」そんな本音もぽろっと教えてくれました。

 

少し前に思い浮かべていた生活とは違うもの・・・

それが子育てをしている生活なのかもしれませんね。

 

子どもがいると、良くも悪くも思うようにはなりません。

子どもと一緒にいる中で、我が家の「いい加減」がわかってくるのかもしれません。

 

まだまだ半年あります。

まずは今をしっかり楽しんで、改めて先の生活を考えていくのもありなのだと思います。

 

お時間になったら早速マッサージからスタートです。

 

 

お顔も胸もマッサージ。

 

裸ん坊でマッサージ。

 

あっちでもこっちでもみんなとってもいいお顔するんです♪

 

 

お母さんと一緒に遊ぶ時間、それぞれのお友達がいい表情していました。

 

はいはいできる子も、つかまり立ちが始まった子も、赤ちゃんて毎日毎日これで満足ってことはなくって、どんどん前に前に進もうってするものです。

 

キラキラのお目目、好奇心の塊が赤ちゃん。

「頑張る」ではなくて、本能のままに成長したい。それが気持ちなのかな。

 

なので、お母さんは「こうなるように」って頑張って教えるのではなく、子どもの目を見て、姿を見て、感じ取って「やりたい気持ち」の手助けをすることが大切なのだと思います。

 

私たちが毎月毎月お会いするたびに「大きくなったな」って感じる姿。

これは毎日毎日のお母さんと赤ちゃんの日々の姿の積み重ねの姿です。

 

子育てに飛び級はないってよく言います。

先取りではなく、今を大切に。

 

今できることを認め、今を楽しむ。

そんな時間をビクスでは大切にして行きたいと思っています。

その子その子のペースで一緒に動いて行きましょうね。

 

 

 

また次お会いした時に、成長をひとつ見つけていけますように⭐︎

 

 

 

さて、今回もずーっとなめなめしていたお友達がいましたが、ココロでいつも子供達のお気に入りおもちゃとなっているキラキラボトル。

 

 

作り方教えてください!の声をたくさんいただいていますので、

11月のベビービクスでは12月に向けてクリスマスバージョンでのキラキラボトルづくりをお楽しみでご用意することになりました。

(おもちゃ作りは11月2回目の教室で行います。すでにお申し込みされている方もご参加いただけます。詳細は1回目のベビービクスのクラスでお伝えします)

 

 

12月のベビービクスもクリスマスのお楽しみをこちらもちょこっとご用意する予定です。

 

楽しいこと盛りだくさんで2018年を締めくくっていけたらいいなと思っています。

どうぞ11月、12月もたくさん動きに来てくださいね。

 

初めましてのお友達もご参加をお待ちしていますtea

 

 

 

 

ココロbaby girl*    サクランボHPは こちら ですサクランボ