義母はひとりっこ
義父は2人兄弟
母は6人兄弟
父は5人兄弟

しかし、わたしの父と母は兄弟は多いものの、兄弟のつながりが強いわけではない。
父の兄弟は借金を作るような人で、父が肩代わりして返済したという話を聞き、父は苦労人だと思う。そんな父の兄弟と母は仲良くしたがらず、関わりたくないと言っていた。
母も母で1番上のお姉さんと20歳近く年が離れていて、他の兄弟も早くから働きに出てきたのであまり、関わりがなかったのだそう。学校に行きながら働きにでたり、母も苦労人だと思った。

わたしは父も母も苦労人で、人生を送ってきた、そして尊敬している。


義父はとてもおだやかでおもしろくて、仕事も苦労された話を聞き、わたしは義父も尊敬している。



はい、でました!義母。
義母は一人っ子
わたしの両親は兄弟は多いのに縁が薄いってゆうことを言ってくる。それはなんで?と聞いてくる。
答えたのにまた同じことを何回も聞いてくる。
だったら、わたしの両親に直接聞いてほしいが、わたしに聞いてくる。
正直、なんでかと聞いて来られても両親の思いもあるだろうから、詳しくはわからない。
だから、軽く流している。


義兄さん(旦那の兄)の奥さんのご両親の兄弟はとても仲良くされており、縁や絆がとても深いそう。そして、義兄さんもとてもかわいがってもらっているそう。←義母からの話


義兄さんの奥さんは義母からしたらお嫁さん
旦那の奥さんのわたしも義母からしたらお嫁さん

同じお嫁さんで、わたしの両親の縁の薄さや関わりが少ないことを比較して言いたいのだと思う。
そして、1番わたしに言いたいのが、旦那(息子)が義兄と比べて可愛がられてないから、旦那がかわいそう!ということ。


わたしは知らんがな。
少なくとも両親はかわいがっている。
それじゃ、気にくわない義母。
まじで、子供を過保護にしすぎ!!



わたしがいろんな愚痴を旦那に言うのを、ためらってストレスを溜めてしまっている理由を次に書きまーす!