あー立ち戻ってきました。




だから結局はわたし


人に自分の価値を決めてもらおうとしているんだと気づいて


     


アクセスが上がれば受け入れられたような気がして嬉しいとか


インスタいいねが多いと嬉しいとか



登録者が多いからいいとか

フォロワーが多いからいいとか



そうやって


わたしがわたしの価値をちゃんとみてあげるんじゃなくって


人任せにしていたんだなって

思うんだ。



それをしている自覚はなかったんだけど


この人様に左右される心持ちはどうやらおかしいと思って頭の中心んなかほってみたら出てくる出てくる。


無価値観




自分では自分の価値を低く感じるものだから


どこかで人に決めてもらおうとしてた。



人様の反応に一喜一憂していたのはそれだ。



それは別にネットに限った話ではなく


リアルで会う人たちの顔色、声色、仕草、反応で


わたしの位置を測っていたんだ。



相手がいい反応ならば

わたしが優位とでも言いたいぐらいになったり


相手が悪い反応ならば

「どうせ無価値」が反応して落ち込んだり



一喜一憂していたなー


ココ最近の波のように変化する内側がどうやらおかしいと思っていたけれど



それか。



なんだ。



それかとなったら


安心して



人の反応で自分の価値を決めて

落ちたり上がったりしてるならば


それすら捨て去ればいいと思った。



『どうせ愛されてんだし』を合言葉を



『いやいや、どうせ愛してるよ?わたしが』に書き換えて。




人の反応で自分の反応を変えてしまうのも結局はココか。



人への恩返しみたいな気分になって

いい反応の人にはいい反応を返すところがあって




これは私の中の

価値を実感させてくれてありがとうと、これからも宜しくみたいなところがあるなと。



でもずっとこのまま

自分の価値を誰か任せにしていたら


きっとずっと辛いから


どこかで諦める必要はある。



人から価値をもらわないと。



そしてその『価値』という言葉すら


捨て去ろうと。




もうそんな規模の小さい『価値』とかいう話に縛られないで



もっと自由になろうと思った。





ここから再スタート。

何度でも進めるから。