前回記事



ペコペコしてる人や、


上からこられるのが嫌なのは



当たり前だけど


その人の『下に入りたくない』からだよね。



それなのにどこかで

勝手にこの人の方が上、そして自分は下と


決めはじめて



その下に自らヨイショと入り込んでる。



だから嫌〜な気分になってる。



そりゃそうだよね。



上も下もないし


そんなの嫌だと思ってんのに



自らヨイショって入り込んでたら


気分が悪くなるなんて当たり前。



その気分に蓋をしていままで気づかないフリしてきた?



『本当は嫌だ!!』


それでいいんだよね。



嫌なものは嫌!


それでいい。



その気持ちを認めてあげれないから


ずーっと『嫌なのになぁ〜・・・』ってモヤモヤしてんだよね。







『誰から見ても素敵な人』、、


そうなろうとして

礼儀正しく、腰を低く生きようとして


でも本当はそんなことしたくないから


嫌な気分なんだよね。



それでいいのよ。



別に上から見下すようになる必要はないし


ただまっすぐと同じ位置から

見て察して、居ればいい。




すこし早く生まれたとか


すこし年収が上とか


そんなのただの持ち物の違い。




肉があって骨があって、

爪とか目とか足とか耳があるって考えたら



どの人間もただの肉の塊。



そこに上も下もないのに


勝手に上ね、下ね!って自分が分けているから苦しいんだ。



だってそんなの望んでいないからね。




みんなおんなじ、


肉があって骨があって


いまに、居るだけだ。