京都伏見【ココロ整体】女性整体師の元気になるブログ

京都伏見の女性整体師による、女性とお子様のための整体サロンです。整体・骨盤矯正・頭蓋骨調整、健康のお話などを書いていきます。


テーマ:

こんにちは(^^)

 
 
 
今日は筋トレの話題です。最近筋トレを始めました。普段、運動らしき運動はほぼしないタイプです。運動しないとあかんなと思いながら、ここまでずっときたという感じです。
 
 
 
話変わって、私はどちらかというと痩せ型です。なのに、40歳を過ぎた頃から血糖値が上がりはじめました。
 
 
 
ある時の健康診断で、hba1cが5.6もあったのです。糖尿病と診断されるのは6.3以上だけど、その時の医師が、血糖値高いですよ。このままいくと糖尿病になりますよ!と。
 
 
 
家系に糖尿病はないし、寝耳に水、びっくりです❗️
 
 
 
思い当たることは、太らないので食事やおやつに制限がなかったせいかもしれません。
 
 
 
少し説明するとhba1cというのは、日々の血糖値の平均値のようなものです。空腹時の血糖値が低くても、血糖値を下げてくれるインスリンの効きが悪ければ、食事の後の血糖値が跳ね上がり、食後血糖値がおそろしく高くなります。
 
 
 
平均値が高くなるのでhba1cの数値を見れば、糖尿病になる前の境界型糖尿病などの判断もつきやすいようです。
 
 
 
私の場合、その後も何度か血液検査を受けていますが、医師から血糖値について何か言われたことはありません。hba1c5.6が発覚して以降、糖質制限などで5.1〜5.4におさまっていたからです。
 
 
 
この間、すこし身体に違和感があって、朝の空腹時血糖値を測ってみると、今までの自己測定で見たことのない110という数値をマークしてしまいました。ギョッとして調べると、血糖高値というレベル。
 
 
 
そしてその次もその次も朝に血糖値を図ると45とか115とか乱高下(これはこれでまずい)ついにはその次の日に121をマーク‼︎
 
 
 
もうちょっとで糖尿病確定やん。。
 
 
 
空腹時血糖値126あると、糖尿病と認定されるからです。
 
 
 
病院に行こうかどうしようか?糖質制限をさらに強化しようか?
 
 
 
健康に携わる仕事をしていて、自分ではなんの努力もしないとなると笑い話にもならないよね。まだ糖尿病じやない。境界型だとしたら、改善するかもしれへんし。
 
 
 
そんなことを考えながらネットサーフィンしていると、糖尿病改善には2つの流派があることを知りました。糖質制限派、筋トレ派。
 
 
 
糖質制限は経験済み。ならばと私は筋トレをはじめました。
 
 
{A56CB03B-4FDF-40A0-9936-A97471DC0045}

筋トレグッズだけみると本格的でしょ?笑
こうして、筋トレ生活が始まりました。
 
 
毎日フムッ!フムッ!って言いながら頑張ってます!
 
 
今回だけで書きたいこと全部書けないので、また次も書きますね。次はジムではなくお家筋トレについてと最近の朝の空腹時血糖について書きますね〜!
 
 
 
整体お問い合わせ、お申し込みは下記のフォームからお待ちしておりますねニコニコ↓↓↓↓↓
女性整体師のココロ整体
京都伏見大手筋の骨盤矯正整体サロン
骨盤調整整体コース・頭骸骨調整コース

伏見大手筋みずほ銀行の角を北へ1分

京阪伏見桃山駅 徒歩3分
近鉄桃山御陵駅 徒歩5分
<女性とお子様専用>
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・祝日・不定休あり
◆施術の流れ
◆初めての方へ
◆施術コースと料金
◆ココロ整体の場所
◆ご予約用フォーム
お電話でのご予約↓↓↓
080-2452-0890
どんな症状に効くの?などのご質問もお気軽に
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都伏見【ココロ整体】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「筋トレ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。