あなたはすごい、あなたは素晴らしいと言われたい人たち。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理カウンセラー【大阪】・中田詩子(なかたうたこ)です。

 

京都・神戸・大阪など関西拠点に東京・全国で

心理カウンセリング/セラピー(心理療法)や心理学講座をしています。

 

アダルトチルドレン、うつ、トラウマをはじめ、

自信がない、不安、生きづらいなど

人間関係の悩み克服・ストレス解消のお手伝いをしています。

 

 

あなたはすごい、あなたは素晴らしいと言われたい。

という傾向が強い方がおられます。

 

ある程度の成果・成功を得ている人たちの中にも

「すごいと言われたい人達」は多いです。

 

 

もちろん、

「他人からすごいと称賛されたい」

「普通の人より優れていると思われたい」

という「他人から認められたい」気持ちが

 

とても強いモチベーションになって

成果へつながることもあるでしょう。

 

 

でも、恐らくそれでは長くは続きません。。

 

いずれ、自分の中に違和感が生じて

「自分の本当にやりたいことってなんだろう・・」

などのモヤモヤが出てくきたり・・

 

または、

やっていることがとても苦しくなって

苦しいまま、すごく我慢して頑張り続けるか。。

 

 

つまり、

 

「他人からすごいと称賛されたい」

「普通の人より優れていると思われたい」

などの

 

「他人から認められたい」という気持ちで頑張っても

ある程度の所までは行けても

おそらくそれ以上進めなくなる時が来るでしょう。

 

 

「他人から認められたい」という動機では

とても苦しくなるのです。

 

その動機でずっと頑張り続けることは難しいことです。

しんどい頑張りを続けなくてはいけなくなります。

 

 

といっても、あなたが

「他人から認められたい」

「すごいと思われたい」

「人よりデキる人のポジションに居たい」

など思うのには、もちろん訳があります。

 

あなたの性格が悪いとか、

そういうわけではないのです。

 

そんなふうに、強く思うようになった原因が

過去にあることって多いです。

 

そこを一回ちゃんと見てあげると良いんです。

(心理セラピーでやっています。)

 

そして、その頑張り

「認められるために、頑張る」というのを

ゆるめてあげるといいんです。

 

 

そうしてやがて

「他人から認められる必要はない」

「自分のことは、自分が十分認めている」

というような感覚が自分の中に腑に落ちれば、

頑張ることが、とっても楽になっていくでしょう。

 

これまでの頑張りとは違うものになっていきます。

楽しく頑張れたり、

調節できたり、選択できたりするでしょう。

 

肩の力が抜けて、より力を発揮できるようになったりもします!