ハムストリングスのサポートテープ | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

※本記事はBEST RUN!と連動した内容となっております。こちらもご参照ください

→http://www.runner.ne.jp/mag.htm


ハムストリングスは体の後面にある筋なので、セルフテーピングは少し難しいのですが、一工夫することでうまく貼ることができます。


1)膝から太ももの外側と内側を通るような長さのテープをはかって切ります
2)膝のお皿の下の平たい部分(脛骨粗面)にテープの中央部を貼って固定します
3)軽く膝を曲げた状態で貼り始めを固定してください
4)膝を伸ばしながら前屈して坐骨に向けて両端をハムストリングスに沿って貼っていきます


基本的な貼り方になりますが、痛みの個所や不安のある個所に合わせて工夫しながらがら貼ってみてください。